4週間目、不安との戦い。

単位試験2科目終了。
けっこうがんばったので今回は受かっているとは思う。

しかし、やればやるほど、なぜか不安にさいなまれる日々。やっていけるのだろうか、という不安。
私は日本語のテキストではなく、いきなり英語のテキストでやっているので理解度が足りているのだろうか、がひとつ。
正確には理解しているのだけど、英語のうわずみだけを読んでいて、理解したつもりになってはいないだろうか、という不安。
問題を解いているとわかった気になるけれど、すぐに忘れるという不安。

あとは、BECは全体で6の章に区切って勉強しているのだど、ひとつひとつの章に問題が200から300あり、すべて目を通せるのだろうか、という不安。

忘却カーブによると、インプット学習をしたら

1 すぐに復習(その日のうちに)
2 翌日に復習(アウトプット)
3 3日後
4 1週間後

と、4段階踏まないといけないらしい。
私は最初のうちインプットが多すぎて、1と3を怠っていた。
なので、2週間前にやったCorporate Governanceについてはもうほとんど忘れてしまっている。

これから年末にかけては、Capital BudgetとRatioのところにフォーカスする。単位試験もあとひとつ控えているからその準備も兼ねているし。
こちらにフォーカスしながらも、本当は各章の復習もやっていかないといけないのだけど、不器用すぎてうまくまわっていかないみたい。
やっぱり単位試験対策をしながら範囲を網羅していくのはキツイということがわかってきた。
でも、残すところBECの単位試験もあと1個だけ。
これが終われば本格的に問題集にとりかかるPhase2に入れる。

ECOはこの1週間結構やったので、そこそこ自信はついた。
というわけでCapital Budget&Ratioのところも今週でぐいっとひとステージあげるのだ。

まだやりはじめて四週間目だもんなあ。あと1カ月できっちり作っていければいい、としよう。


[PR]
by MySakuranbo | 2016-12-21 11:14 | -US CPA | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31