ランダムに対策

メリークリスマース♪
としくんがいきなり来週韓国に行きたいって言ってるのだけど、航空券が高いので却下。
韓国料理食べたいのが理由らしいけど、それなら近所で…笑
試験終わったら旅行にいくのでそれに備えて貯金しておいてください。


さて、クリスマスにつきWC対策はじめました。(全然関係ない)

米国公認会計士試験について、大変おおざっぱに説明すると、4つの科目があり、ひとつの科目につき、択一式とタスク(表にしたり、エッセイをかいたり)がある。
その他割愛。

私がいまやっている科目(BEC)にはエッセイがある。エッセイといってもビジネスピーポーとして、学習範囲の知識を正しくかつ論理的に、そしてこれが一番大事なのだけど、誰にでもわかるように簡単に説明する、という作業をエッセイと呼んでいます。

経理の人ってさー、難しい言葉で話す人多いよねー(他人事)


これはコミュニケーションとしてよくないわけです。
子供にとまではいわないけれど、素人にわかりやすく短い言葉で説明するのは大事。

そこを試験で見られるんですね。
エッセイの書き方についてはアメリカ式です。つまり、日本風、起承転結、いらない。
トピック、シーシス(thesis: 目的?)、本文、結論
があればよい。

あれ?これって私が大学のときにやっていたエッセイと似ていないかい?
はいはいはい。
なにを書くか、という問題はさておき、どう書くかについて、2年間散々トレーニングしたのでした、わたしってば。

ひょっとしてWC(エッセイのこと)は私にとってオポチュニティーなのではないかしら?
問題は――そして、これが一番肝心だが――なにを語るかについてしっかり内容を暗記さえすればよい。
言うのは簡単(笑)

予備校では、日本語で説明できれば、英語で説明できる、ってことになってますが、日本語無理です。
キーワード、単語で覚えてがんばろう。

WCの対策ってもっと後でもいいかな、と思っていたのだけど、問題集1回やって程度で導入しちゃってよかったかもしれない。
何が論点になりそうか、そして、何についてトピックをたてるか毎日シュミレーションできるから。

やっぱり問題は中身か~。


[PR]
by MySakuranbo | 2016-12-24 17:17 | -US CPA | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31