正月はいらない

正月明けから集中力がない。
調子があがらないのはなんでだろうと思っていたけど、集中力がないのです。
・何か食べたくなる(正月の後遺症)
・ごろりとしたくなる(正月の後遺症)
・ボーっとする(正月の後遺症)

あぁ、正月はロクなことがない……。

問題集はB1からB6まであって、今B3の2回転目。B3だけは単位試験のために年末に通してやったのである。
覚えてないかなぁ、と思ったら、結構覚えている。
そうか、1カ月は忘れるけれど、2週間ならまだ覚えているんだ。

問題がすらすら解けるときは不安が解消される。
わからない問題ばかりのときは非常に凹む。
子供の頃も多かれ少なかれこんな毎日だったのだろうけれど、次々に課題があると凹んでる場合じゃないんだろうね。

本番の環境にできるだけ近いこととしてやりはじめたことは:

1 自宅で計算するときにも、コンピューター電卓を使うようにする
(テンキーがないので、買うことにした)

2 計算やメモはサインペンを使うことにした。
(これはどなたにもおすすめ)

プロメトリックセンターのマーカーは細字と中字ぐらいの間の太さで、個人的に同じ感覚なのはトンボのプレイカラーシリーズの中字。
でも、我が家には1本しかない。これを何本も取りそろえるのもお高いので、安いところでぺんてるのサインペンセットを買った。

毎度のことながら道具があっても中身よ、中身。
願わくば、あと1週間で最初の1回転を全部終了すること。
がんばるぞーとなかなか言えない正月あけ。





[PR]
by MySakuranbo | 2017-01-06 17:11 | -US CPA | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30