無情な平方根

たぶん、というか、確実に、今までの人生で一番√(ルート)を使っている!

ルートなんていったいいつ使うんだ、と計算機を見ていたあの日々。
ごめんよ、ルート。
会計の世界ではルートなんて使わなかったんだよね。

すごいなぁ、ルート。
もっと高校のとき(いや、中学からか)数学やっておけばよかった…。

別にそれが大変ってことではないのだけど、今やってるのは

英語で統計学

なので、ルートだの分散だの確率だのもぜーーんぶ英語でして。
もともと分散なんて全然わかってなかったので、英語でvarianceと覚えてしまって案外いいかもとか思ったりしてます。
英語の勉強的にという意味でね。

平均はmean。averageとmeanとの違いはなんだろうか、と調べてみたら算術的に平均を言うときはmeanらしいです。
英語ではarithmetical mean。arithmeticは算術っていう意味で算数みたいな感じ。
arithmeticとmathematicsの違いはarithmeticは算数だから、mathematicsは数学ってところでしょうか。

まだまだ全然点数には足りてないので、ちゃんと計算問題練習しないとダメみたいです。
もうすこし精進しましょう。
難しいところはすっとばして、おさえられるとことだけでもしっかりと。



[PR]
by MySakuranbo | 2017-01-30 21:54 | -US CPA | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31