人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

鉄観音

最近鉄観音茶にはまっています。
この前に香港に行った時にランチで沢山飲んでその美味しさに開眼!
ジャスミン茶よりもまろやか、烏龍茶よりも茶葉が青臭く、後味もほんのり甘いのです。

さー、これは沢山いただかねば!と、日本でも探したんだけどスーパーには売ってないのですね。
写真はネットで入手したものです。

左か台湾の鉄観音、右が中国安渓のもの。
二つは全く別物でした。私の好みは右側の安渓鉄観音茶。
日本茶はそれほど好きではないのだけど、これなら何杯でも飲めちゃうから不思議です。

香港の人は食事前に、出されたお茶で、取り皿とお箸を洗うのですね。お茶の作法かなんかかと思ったら、単に『汚いと嫌だから』だそうです(笑)
なかなか奥が深いようです。
鉄観音_b0043980_11345960.jpg

by MySakuranbo | 2018-01-06 11:24 | -Eat, Drink, Cook | Comments(0)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31