欲しいカトラリー

新しいカトラリーを物色中。
クリストフルのパールシリーズがお目当てなんですけど
手入れどのくらい大変なんでしょ。
どなたかお持ちのかたいらっしゃいますか?

うちは4本もあれば十分なので少しずつ
揃えていければいいんですけど、問題は
食器洗い乾燥機でガシガシと洗えないってところです。
優雅にカトラリーを磨くなんてイメージ
ワタシには沸きませんもん(笑)

手入れが大変なのであれば、純国産どころで
(株)アヅマのインペリアルか佐藤商事(株)のマーシャン エクシブル
を考えてます。

佐藤商事(株)は柳宗理のカトラリーシリーズを企画製造している
日本洋食器(株)の親会社です。 それを聞けば有名ですね。



インペリアルすごくいいんですよ。
前に1セット持っていたのですが、実家に出戻った際に
奪われました(笑)
くぅ。

インペリアルはめぼしい百貨店で
だいたい手に入れることができます。
マーシャンエクシブルは都内近郊では

●三越本店 ●東急ハンズ渋谷店 ●東武池袋 
●京王アートマン桜ヶ丘 ●川﨑さいか屋 
●藤沢さいか屋 ●横須賀さいか屋

で取り扱っているようです。
この2社の製品はどちらもクロームとニッケルの配合量に
特徴があっていいなーと思うの。

ステンレス製品は必ずどこかに18-8 18-10
とクロームとニッケル量が表示されてます(日本製ならば)。
最初の18がクロームの量(%)。
最後の8、10がニッケルの量を表示してます。

詳しいことはワタシもわからないのですがニッケルは
表面をコーティングする上でその割合が
多くなると銀ににた風合いをしてくるみたいです。

今まで使っていたダブル18のインペリアルは18-18。
ずっしりと重たく、しかも輝きに黄色を帯びてました。
そして見つけたのが24-20のマーシャンエクシブル。
実際まだ見たことがないので、これはぜひ見に行かないと、と
思ってるところです。

カトラリーは素材で選ばないとね。
となると、やっぱりクリストフルはワタシには不向きってことに・・・(笑)


http://www.christofle.com/ クリストフル
http://www.ash.ne.jp/~nyk/ 日本洋食器(株)
http://www.azuma-web.co.jp/ (株)アヅマ
[PR]
Commented by nana at 2005-05-25 20:51 x
こんばんわ、みいちゃん!
私もカトラリーは、ちゃんとした良い物を揃えたいです。
佐藤商事(株)は有名なので知っています。
柳宗理はシンプルなデザインで好きなんです。
柳宗理はカップ&ソーサーを買った時に付いて来た、ティースプーンしか
持っていませんが・・・(^^;)
素材で選びたいですね。量より質が大切だと思います。
Commented by mysakuranbo at 2005-05-26 12:41
nanaさん> こんにちは!
食器は場所をとるのでとりあえず棚が増えるまでカトラリーに
絞ろうと思ってるんです。 あれなら省スペースですみますし^^
柳さんのスプーンってJALのカトラリーと一緒かなぁ。
最近エコノミーはプラスティックになったらしいですが(笑)
マーシャンを見てきたらまた報告しますね。
Commented at 2010-05-20 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysakuranbo at 2010-05-23 04:26
■鍵コメ(Mさん) お返事が遅くなりすみませんでした! 5年も前の記事にコメントを下さるなんて、とってもうれしかったです。 うちはインペリアルを使っています。 クリストフルはやはり一般庶民には敷居が高く、日常的に使うには贅沢かな、と思いましたです、ハイ。 
うちは普段からナイフ&フォークをかなり料理に使う(はしよりも頻繁かも?)ので、耐久性のあるものが大事なのですね~。 
お気に入りのカトラリーに出会えたなんてステキですね。 マーシャンエクシブルもすばらしいカトラリーだと思いますので、どうぞ、食卓の楽しみとしてどしどし使いたいですよね。 うちも結婚10周年ぐらいでまたカトラリーを新調したいとおもっています。 
では!
by mysakuranbo | 2005-05-25 20:39 | 日々の出来事 | Comments(4)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31