人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

わらび

ジャーン、これが山菜便!
わらび_b0043980_15261982.jpg


左から、アスパラガス、わらび、菜の花

が入ってました。
アスパラガスは義父さんの畑でつくってるんです。
これが甘くて美味しいの! 自分でもアスパラガス
育てたいくらいなのだけど、根気がいる野菜で
3年ぐらいたたないと収穫できないのです。
そのくせ背丈が1m以上にも育つので畑がないと
ちょっと難しい。

わらびのあく抜きには重曹をつかいます。
よく沸騰したお湯に重曹を6g入れて洗ったワラビを
入れるだけ。
これで一晩ほっとけばあく抜き完了です。
あとはよく水洗いすればOK。

今回2つの大きな鍋にいっぱいになりました。
生姜醤油でいただくもよし、わさび醤油でいただくもよし。
体からワラビの匂いがするくらい食べまくります(笑)
Commented by ぱぷりか at 2005-05-26 21:38 x
初めまして。
ご訪問ありがとうございました^^
美味しそうですね~山菜!
こちらも田舎なので山菜は身近な食材の一つです♪
今年はいつになく、“コシアブラ”を3回も食べることが出来ました!
おいしかったぁ。。。
わらびも実家の両親が大好きで、遊びに行った時 運が良いと貰って来たりしています。。
(あ、、今年はまだかもw)
山形にも近いので、さくらんぼ狩りもいいなぁ・・・
献立ブログのメニューも拝見させていただきました。
夕飯はとっくに済ませているのに食べたくなっちゃいましたよ~~(*^^ゞ
Commented by かに at 2005-05-26 22:03 x
うらやましーーとしくん実家に感謝☆ですね~(*^。^*)
アスパラって収穫にそんなに時間がかかるなんて知らなかった!

わらびはポン酢で食べるのも好きだし、ささみとマスタードマヨで和えるのも最近のお気に入りです♪菜の花はさざなみ昆布としょうが、人参の千切りと和えるのが好き…と自分の好みを語ってどうする(汗
さくらんぼも届けば~週末の食卓は最強!だね(^-^)うまうま
Commented by mana at 2005-05-26 23:00 x
菜の花にわらび、アスパラ、おいしそう!!
いいですねーー、産地直送便♪
うちもお母さんが畑でいろんなものを作ってわてくれるんだけど、
一回の量が多すぎて二人で食べるのに大忙しです(^ー^;
でも一度そういうのに慣れると今度は買うのがもったいなくなるんですよねぇ。
それにしてもアスパラってそんなに時間がかかるのかぁぁ。
しかも背丈が1m以上って!初めて知りました!
お義父さん、すごいです!(拍手)

私も佐藤錦食べたい。。。
Commented by nana at 2005-05-27 11:32 x
こんにちは、みいちゃん!
美味しそうなアスパラや菜の花!わらびもいいですね!
どれも食べたいです!北アスパラが大好物なので、
茹でてマヨネーズをかけたり、バター炒めに♪
山形のさくらんぼは、味が違いますね!
以前の職場で、山形出身の女性からさくらんぼを頂いたのですが、
その美味しさにホッペが落ちました^^
Commented by mysakuranbo at 2005-05-27 11:38
ぱぷりかさん> こんにちは~ ご訪問どうもありがとうございます♪
コシアブラ3回も食べたんですね~~~。 あれはワタシも大好物です。採るの大変なんですよね・・・^^; 今年は山菜の出が遅いらしく、今ぜんまいとコゴミのシーズンだそうです。 うれしいのだけど量が多いのでこれから毎晩山菜と格闘しそうです。 美味しいものって手間かかりますね。
Commented by mysakuranbo at 2005-05-27 11:47
かにたまさん> うれしい悲鳴あげてます。 格闘して手が荒れました(笑) 山菜ってあくが強いので手があれるんですよ!
そうそう、アスパラガスですが、露地で育てたアスパラガスはまことに美味しいのです。 お義父さんの畑はアスパラはじめて5年目ほどなんですけど、だいぶ収穫量が増えたようですよ。 あれを食べてしまうとスーパーに売っているアスパラの味気ないこと! 近所だったらおすそ分けしたいくらい~~~!
Commented by mysakuranbo at 2005-05-27 11:50
manaさんへ> 大量にもらうと食費が助かっちゃいますね。 今しか味わえないものばかりなので、お腹いっぱい山菜が食べれるなんて幸せなのかなぁ。 アスパラガスの畑みたことありませんか? あんまりうちのあたりもみかけませんが、山形はけっこう産地なんですよ。
Commented by mysakuranbo at 2005-05-27 11:53
nanaさん> 北アスパラというのがあるんですね。 普通のアスパラと違うのかしら。 うちの頂き物アスパラはどうやって食べましょうか、と考えているところです。 味わって食べたいですものね。
さくらんぼも徐々にシーズンがきたので楽しみです。
アメリカンチェリーも好きなので、そっちのほうが先かな(笑)
Commented by nana at 2005-05-27 13:30 x
みいちゃん、ゴメンネー!
何故か“北”の文字が・・(>_<)
「北海道のアスパラ」と書いたつもりが・・なじぇ~???
by mysakuranbo | 2005-05-26 15:36 | -Eat, Drink, Cook | Comments(9)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31