アメリカの圧力に屈した日本

そうそう、昨日のニュースを見ていて、笑っちゃうくらいビックリしたことが
あった。

アメリカでBSEに感染した牛が発見された、というニュース。
ニュースを解説すると、この牛はテキサスで生まれた12歳の牛さん。
最初の検査ではBSEではないと判定されたものの、もう一度ちがう
方法で検査をしたところ、BSEであると確定された。
YOMIURI ONLINE
USA today

ま、それはいいんです。
BSEに侵された牛だっているでしょう。 世界中にいるんだから
アメリカにいないわけがない。
それについての記者会見上でのマイク・ジョハンズ農務長官の発言。

BSEに感染した牛を食べて人間に感染する確率は
その牛肉を買いにスーパーに行くときに交通事故にあう確率よりずっと低い


でました~~~~~~~!
これがアメリカ流のこじつけです。
あーなんということでしょう!!

見も蓋も無い。
交通事故にあう確率とすべてを比較しはじめたらキリがない。
牛肉を買いにスーパーにいくほうがずっと危ないんだから
狂牛病ぐらい大したことじゃないでしょう、ってことなんでしょうか。

Organic Consumers Associationというアメリカの
消費者団体のHPを読んでいると怖いくらいアメリカの牛さん
たちが「何の規制もなく」育てられているとわかります。

まず第一にいつまでも肉骨粉や血を飼料として育てることをやめること、と
この団体は訴えています。 ビックリしますね、あまりにも基本的なことで。

そのくらいやったらどうでしょうね。 WHO規定に違反しているんですから。
こういう世界的な決まりや、規則に反して独自のやりかたを
貫く方針というのはアメリカ第一主義に基づく考えなのでしょうが
世界はもはやそれを認めてはいないでしょう。
それを受け入れてしまうわが国の不甲斐なさにかなり
がっかりして、疲れました。

テキサスで狂牛病牛が発見された、ということも
また圧力が大きかったんではないかな。
なんてったてジョージのお膝元だもんね。
やってらんないね。

これもやっぱり自己責任かな。



Organic Consumers Association
狂牛病は英語では一般的にMad Cow Diseaseと呼ばれています。 
[PR]
Commented by こん at 2005-07-01 22:03 x
BSEは自己責任じゃ済まないみたいですよ~。この辺の情報をどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/infectionkei2/e/43de01537ba9a244b63cb0412d365181
Commented by mysakuranbo at 2005-07-02 01:48
こんさん> ですよね~。 政府はどんな責任をとるつもりなんでしょうか。 どうせあんまりたいしたことしないんだろなぁ、と心配になってきます。
Commented at 2005-07-02 16:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-07-02 16:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mysakuranbo at 2005-07-02 18:24
sugar-soltさん> はじめまして、みいと申します。
ご丁寧な文章拝読いたしました。 失礼なことはなにもありません!
つらい後遺症がおありとのことで、お互いキツイ季節ですね。
ワタシも自身のHPではガンのことに一切触れておりません。
このブログもその時々の心境に応じて書いたり書かなかったりです。
毎日ガンのことばかり考えて暮らしているわけではないので、たまに思い出すのがいいのかもしれませんね。 
ワタシもプレマリン&リンパ浮腫&排尿障害などなどいろいろもってますが、なにより、今を生きる、今を楽しく!、今に全力投球することだけを
心の支えにしております。
またぜひ遊びにきてください。 sugar-soltさんのブログにも遊びに活かせていただきますね。
なんか固い文章になってしまいましたが、本当はすごいおちゃらけてるんです(笑) またお立ち寄りください。 
Commented at 2005-07-02 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あみ at 2005-07-04 23:38 x
みいさーん、最近、コロッケうどんが見れません・゜・(つД`)・゜・
Commented by mysakuranbo at 2005-07-05 00:04
あみさん>
こんばんわ。 見れません? Yahooが重いみたいです。。。
でも、だいじょうぶ。 更新してませんから~~~~~!(笑)
てへっ。
9月になったら再開します。 再開するときはYahooはやめます(きっぱり) 重すぎるよね。 なんか別の形に移行したいなーとか考えてるんだけどBlogにするかHPにするか悩ましいです。
あ、このまえ、焼き豚でパスタしたらおいしかったです。
おすすめ! 味付けはオリーブオイルと焼き豚としょうゆで(笑)
Commented by あみ at 2005-07-05 08:49 x
そうなんですか。。。全然見れないから、乗り遅れてるのかと(笑)

焼き豚パスタ?!美味しそう・・・ネギとか盛って(*^^*)
今度やってみます!

ロビタン、元気ですか?!
Commented by mysakuranbo at 2005-07-05 13:10
あみさん> ふふふ~、写真があったので載せてみました! こんな感じ~。 ロビンは元気ですよ~! 最近高いところが気に入ってるらしく、
やたらと登りたがります。 ネコか!?
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:26 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
by mysakuranbo | 2005-07-01 19:55 | 日々の出来事 | Comments(11)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31