30代のがんばりどころ

ロビンが人が変わったように(犬がか)食べたグリニーズ。


ためしに1本をショップで買ってみたら、うーうー唸るわ、
ご飯は食べなくなるわで、大変苦労しました。
ロビンはもうグリニーズあげるのはやめてしまったけれど、
でも物としては人工添加物も入ってないしそれなりらしいので
またちゃんと大人になってご飯もモリモリ食べられるようになってから
復活してあげたいおやつです。



その話はおいといて。






また明日は模擬試験。
来週も模擬試験。
あとは本番までなし。 そのあとは本試験!(きゃー!)

だいたい点数がとれる、っていうレベルではあるのだけれど
このもう一歩先がしんどいです。 だいたいのひとはきっと
大勢さんいらっしゃるはず。
グイグイと真綿で首を絞められているようなつらさ。
こういうのが法律試験を受ける辛さなのかー、と今更ながら実感しておる
ところです。

国家試験ではないけれど、いままで受けた試験らしきものといえば
簿記2級にTOEIC。 あ、TOEFLもあった。
簿記なんかはやり方さえわかってしまえばあとはなんとでもなるでしょ~?
2級も最近では難しくなっているようだけど、ワタシのときは20%ぐらいは
合格していたし、独学でもなんとかなったレベル。 
1級は勉強に手をつけたものの、夜な夜な夜の街に繰り出している
時間のほうが楽しくてドロップアウト(笑)

TOEFLやTOEICはあれは試験というより、実力テストのような感じだし
プレッシャーあんまりないよね。 
TOEFL500点以下だったら減給!とかだったら、必死でやったろうけど(笑)

つらいけれども法律を勉強しているときは楽しい時間であります。
高校のときもうちょっとマジメに勉強して、そっちの路線に行けば
よかったなぁと多少後悔したりしてます。 いまさらね。
でもあのときは何をしていいかわからなかったもんね。
他の教科に比べたら出来のいいのが英語しかなかったから
そっちに進んだだけで、大して深く考えなかったかなぁ。

今は大学生でもダブルスクールで社労士や税理士、公認会計士試験を
受けようとしている子らがたくさん予備校にもいて、すごく皆がんばってる
なーって思う。
それだけ厳しい時代なのだろうけど、自分が何をしたいのかちゃんと
考えててえらい。

としくんとゆうべ話していたのだけど、としくんはキーボードを
人差し指でパタパタとやってるので打つのがすごく遅い。
ワタシはまぁ、英文科だったので、タイプライターからキーボードに入ったので
速さについてはいわずもがなにせよ、だいたいの人は最近はキーボードは
きちんと打てているし、速さもそれなりにUPしたんじゃないかと思う。

いつから皆キーボード速く打てるようになったんだ?

というのがとしくんの素朴な疑問。
いつからでしょう。
としくんが言うには、自分はWin95のときに初めて自分のPCを買ったので
人よりも早いほうだと思うのに、一向に速くなってないぞ、と。
ワタシはWin98のときだったし。

皆は速く打ちたいと思ったから速くなって
としくんは「別に速くなくてもいいよ」と思っていたから
遅いままなんじゃないの?
皆努力したんだよ、きっと。

とあっさりと言ってしまったあと、しまったと思ったワタシ(笑)
いちおー言い過ぎたかなぁ、と謝ってはみたけれど
事実なのだから、本人も理解したらしい。


で、さっきの話に戻るけれども、ワタシはあるときにきっと
「このままでいいよ、別に」と思ってしまったときがあって
最初の波が16~20歳ぐらいまでにやってきて、次の波が
29~32歳だったんじゃないかなぁ、と振り返るとそう思ったわけ。

女性の失業率というのはM字カーブを描いて久しいのだけど
それが最近は台形に近くなってきてるのね。
M の凹んだ部分というのは30歳~40歳ぐらいの子育て世代。
それが最近では台形に近くなってきているのだそうです。
育てつつ働くひとが増えてるってこと。
あるいは、育てず働くのかもしれない。

「このままでいいよ、別に」と思う第3の波がいつやってくるのかは
わからないけれど、少なくともあと10年20年はもちっとやらねばなぁ、と
思ったわけです。
絶対人口的には若い世代は少ないのだけど、彼らQuality高いもんね。
下からつきあげてくる感じは否めませんな。

さ、机むかいます。
がんばろう、30代。
[PR]
Commented by lovely-chandler at 2005-07-22 12:30
グリニーズ、うちも買ったけど、好みじゃなかったみたい(T_T)

私も、「このままでいいや」の波、きまくってた。
最近まで、どっぷり浸かってたなあ。
でも、またやる気モード入ってて、勉強する方向は決めてるけど、方法を探してるところです。
叱咤激励しないと、楽な方に流れる性格なもんで、我ながら駄目だ・・・と思います。
みいちゃんを手本に、私も頑張らないとね!!
Commented by mysakuranbo at 2005-07-23 20:47
ドリーちゃん> グリニーズってにゃんこ用のもあるんだ!
ワンコ用のはけっこう人気らしいの。 ロビンも大好きみたいなんだけど
おやつあげすぎてご飯たべなくなっちゃうからしかたないね。
勉強する方向がきまっていて、方法をさがしてるのね~~~。
長続きするのがいいよね(笑)
ワタシなんか短距離走ばっかりだから、どれもこれも中途半端なまま!
目標があるっていいことだから、うまい方法がみつかるとよいね!
応援してま~す。
by mysakuranbo | 2005-07-22 10:01 | 日々の出来事 | Comments(2)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31