ホームページリテラシー

今日は脚のむくみがけっこう出ちゃいました。
ちょっと数日無理していたら、もうこれだわ。
ダメね。 無理はできない。
自重します・・・

そういうときは家でのんびりとHP作り♪(寝ないのか?)
今使っているHPビルダーはV5とV8のライト。
V5なんて2001年なのでいい加減古いです。
V8のライトをみたときに、こんな芸があったのか!と
なんだかガッカリしたんですよ。 一生懸命考えて損したと(笑)
今はもうちょい進化してV9の時代なので追いつかなくてはね。
だ~んだん、もういいよ、追いつかなくていいよ、って諦めつつあるけどね。
いや、だめです。
こういうITテクノロジーは一回追いつかなくなると、もう頭の上で
くるくる小鳥がさえずっているような状態になってしまうので
もうすこししがみついていようと思うわ。

IT literacy (リテラシー)という言葉がありますよね。
リテラシーという言葉自体はもともとは言語能力上の
読み書きできるかどうか、という識字率に使われていた言葉が
コンピューターの世界に使うと、コンピューターを使いこなす能力
と言う風に今は使われています。
なんでも『能力』とつけたい言葉のうしろに『リテラシー』を安易に
つけてカタカナ日本語としてつかっていたりしますね。
最近はもっと派生してきて、「使いこなす能力」だけではなくて
「使おうとする意欲」のような言い回しでこのリテラシーを使うことも
あると思います。

最近はどの個人サイトをみてもすばらしいものが多くて
HPリテラシーの全体的な底上げを感じてしまいます。
ワタシも今ロビンの写真と格闘中。
もともと写真の腕がよくないのに、HPの見栄えも悪いとなると
いいところがぜんぜんナシなサイトですが、

うまくいきますように・・・
[PR]
Commented by mana at 2005-09-09 14:08 x
HP作り進んでますかぁ~?
うちもブログが楽ちんなもんで、HPの方は放置状態・・・。
なんとかせねば;
ロビたんの写真のUP楽しみにしてますよぉ~♪←プレッシャー?
それにしてもほんと最近は皆さん、かっちょいいHPですよねぇ~。
Commented by mysakuranbo at 2005-09-09 16:14
manaさん> で、できました~~~。
ブログだといつかデータがなくなるところがちょっとやりにくいんですよね。
最初はこのエキサイトも全部PDFの形に残しておくことができたのに、いまは有料。 
なんとか自前でつくることができました。
はぁ、つかれました。
ロビちゃんの写真はまだまだ本格的にはこれから撮りますので
どんどん追加していきますねー!
by mysakuranbo | 2005-09-09 12:29 | 日々の出来事 | Comments(2)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30