人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

大人の都市生活

うーん、家を建てるというのはすごいことなんですねぇ。
今日1日あれやこれややりながら、ヘーベルハウスのHPをみたり
家を買い換えるとか、そういうHPをサーフィンしていたんだけど
見ていただけでバドミントンを1ゲームしたぐらい疲れた。
特に手首が・・・(笑)

営業の方に言われてはっと気づいたんだけど、
家を建てるって結婚式と似ているんだね。
日取りを決めて、お互いの意見をすりあわせて、コーディネーター
にお願いする。 そこに一番必要なものは
「やりたいこと」と「予算の範囲」なのだろなぁ。
言われてみれば当然なんだけど、言われないと気づかなかった!

ワタシもマイホームもつ身ではあるけれども、オーダーメイドと
既製品はぜんぜんちがうのですね。
うちの場合はいついつ家を建てる、ときまっているわけでもないので
のぉ~んびりと、

まずはどう暮らしたいか
を考えておいて、機が熟したときにササッと実行できるような
プランをいつでも小脇に抱えておく、というスタイルになると思われる。
そんなアバウトなプランでも相談に乗ってくれるのかが問題。
あーじっくり考えるのって苦手だわぁ(笑)

ま、土地を求めて家を建てて、しかも通勤圏内(都内?)
まずもって無理な話なので雲をつかむような話です、ハイ。





ワタシの場合は子供を産み育てて成人させてしまった
夫婦が、さぁこれからの二人暮らしどうやって楽しく過ごしましょうね、
と考えるのと同じ悩み?がいまあるのだと思います。
なんてったってマッハの速度で子育てを終えてしまったので(笑)

働く場所は都内のくせに、郊外型の暮らしをしているという
矛盾した生活を送っていることもまた悩みを増やす原因。

郊外のショッピングセンターの子供の多さにも最近は
ちょっとうんざりしてます。
子供用の服が1Fにあって、大人用コーナーが細々としているのも
いただけない。 この前まであったフォーマルコーナーが縮小されて
そこにKIDSコーナーができていて、すごくショックで言葉を失ったわ・・・。
結局お買物も銀座でしたり、なんだかなぁ、という感じ。
食料品を買うのは便利なんだけどね。

ショッピングセンターに時々ディーラーが車を展示しにくるんだけど
Aショッピングセンターは8人乗りのファミリーカーがメインだった。
Iショッピングセンターはアウディが展示してあったのに(笑)
大人がゆっくりと食事できるところもほとんどないし、だいたい小猿が
多すぎてそれどころじゃない。

なんだかこういう細かいことに、最近さらにトゲトゲしくなっている
自分がいます。 子供が嫌いというのとはちょっとちがくて、
居場所がない感じ?

日曜日の夕方はふらりと夫婦で近所のトラットリアにでかけて
ワインを飲みながら語り合ったりしたいわ。
地域社会とのつながりが子供のコミュニティを通してのほうが
やりやすいのでしょう、おそらく。
それが郊外型の生活の基準だし、そうやってみんな何十年も暮らして
いくのだし。
町会の案内も子供中心だしさー!! 参加するしない以前の問題。

ここは住宅密集地なのに妙に孤独を感じるこのごろです。
としくんは遠い彼方で仕事していると思うと
よけいになんだかせつなくて、ここで暮らす意味について
考えてしまうのよね。
子育てが目的ではなくなった今、自分たちのライフスタイルって
なんだろう、と思いあぐねる日々です。

ふむ。

急ぐ旅ではないので、数年かけてじっくりと考えつつ
小脇にかかえる例のプランも充実していければ、
ある時にきっと歴史は動くのでしょう。
Commented by かにたま at 2005-09-13 01:24 x
うーん、子供ちゃんがキライではないけど、時々来るイライラの原因が
自分の中でナゾだったのですが、みーちゃんのおかげで納得☆
居場所のなさっていうか、ジレンマだったんだね~
食事をしてる時にキャーキャー言ってる子供ちゃんの声を聞いて
「うるさいけど、まぁ小さいし仕方ないな」って暖か目の気持ちと
「静かにならないかなぁ、せめて言葉で騒げ」と思う気持ちが
心の中で同居して(やや後者有利(爆))複雑です(ーー;)

おうちを建ててみて思ったんだけど、確かに結婚に似てるかも
縁とタイミングって言う感じ?!波があった気がする☆
だから、みいちゃんが言う通りプランを練っておくのはすごくいいと思う
2つ目の家を考えるというファイトもスゴイ♪
うむむ、みいちゃん方面からまたも熱風が吹いてきてますぞヽ(´▽`)/
Commented by mysakuranbo at 2005-09-13 08:57
かにたまさん> おはようございますぅ。
「せめて言葉で騒げ」には笑った! イライラする原因のほとんどが
子供に対する親の態度だったりするんだよねー。 
子供そのものにはまぁ、しょうがないな、子供だし、って
愛ある大人は思うはずよねぇ。
家を建てるときってぜんぶ自分たちで決めるのでしょ~?
決められない~!って悩んだりしませんでした? 
ワタシはきっと悩みすぎてやんなって、エ~イって決めそうだわ^^
Commented by かにたま at 2005-09-13 23:56 x
子供に対する親の態度・・・あーなるほどって思った。
よくよく考えればどの状況も「相手してよ」的な騒ぎ方だったなぁ~(笑)
でもお母さんたちもたまには息抜きしたいだろうし~
結局店を選ぶしかないのかなって思っちゃいます(^^;)

ウチの方はねぇ、決められないって悩むよりも、沢山ありすぎて悩む
そして次に「予算」で悩む(爆)やっぱり際限なくあるもんじゃないし(笑)
自分の好きなスタイルみたいなのが決まってれば、決まりやすいよ~♪
みいちゃん、えーいって決めるのは…よした方がいいぞ(爆)
後から「あーもうちょっと…」ってのが増えるからね(-。-;)
Commented by lovely-chandler at 2005-09-14 09:24
わかるよ、その居場所が無い・・・っていう気持ち。
私もね。 
もし子供が出来ないなら、いっそ都心の便利なとこでマンション買って住むのもいいかなと思う。
遺産を残してあげる必要も無いし、今ってマンションでもガーデニング出来る造りがあったり、ペット可とかじゃない。
みいちゃんの場合は、色々なプランがあるし、それが動き出すとまた変わってくるかも・・・・
Commented by mysakuranbo at 2005-09-15 08:23
かにたまさん> やっぱりえーいはまずいですか^^; 気長に考えてみますわ。 どうせ5年ぐらい先の話です(笑)

ドリーちゃん> 居場所ないのよね~~~~。 でも! 最近は今風?のショッピングセンターも徐々にできてきて、少しずつ楽しくはなってきていますぞ。 なんとか粘るわ、もうしばらく。
あと数年たつとまたいろいろ変わってくるから、その辺を見越して考えないとね。 うちの両親問題もある・・・ 同居しよう、と言われてないけど、なんか長女としては頭のどこかにいつもあるのよねぇ。
by mysakuranbo | 2005-09-12 19:58 | 日々の出来事 | Comments(5)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31