人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

松茸ブーム去る?

秋の味覚の松茸人気に陰りだって!

マツタケ:外国産も食卓と縁遠く 消費者離れさらに加速
(毎日新聞 2005年10月13日)



スーパーのきのこ売り場をのぞいてみると、たいていの食材は
200円以下で売られていますよね。
なのに松茸はほっそ~~~いのが3本入っているものが1500円も
していました。 これ中国産ですよ~!
ぼったくってない?
見向きしませんよね~。

時代の流れに反しているというか、いままでが暴利だったのかも。
きっと中国では松茸御殿とか建てている人いますよ、きっと(笑)

山形のお義父さんも山で松茸とってくることがあるそうです。
生えている場所はいつも決まっているので、早いもの勝ちなところも
あるようだけど、地元のひとはちゃーんと美味しいものを山からの
贈り物としていただいてるんですね。 うーん、うらやましい。

今年はきのこが豊作とききます。
きのこ採りに行ってみたいのだけど、狩りもので一番大変なのがキノコだと
としくんが言ってました。 きのこって雑木のたくさんあるジメジメしたところに
生えるので、もう、どろどろになっちゃうんだって。
それに生えている場所にたどりつくまでは、何一つ楽しいことがないそうで(笑)
山菜採りは、歩きながらでも摘める楽しみがあるので、それが違うのかしら。

としくんはキノコが苦手です。
嫌いじゃないんだけど、沢山たべません。 子供のときに食べ過ぎたのが
原因らしい。 しかも活字にするのがはばかられるのだけど、天然のきのこには
大量の虫がついていますので・・・。 虫というのはウジのような、イモムシのような
そういうやつです(恐)
だからとしくんの頭の中では

きのこ=いもむし付き

というイメージがすっかりできあがっちゃってるのね。
可愛そうだけど、三つ子の魂百までも。 こればかりはどうしてあげる
こともできません。
スーパーで売っているキレイなきのこなら安心して食べれるそうですよ。
逆よねぇ、普通(笑)

いろんなオマケはついてますが、天然のきのこは本当に美味しいです。
まるでぜんぜん別物のような味がしますね。

この写真は昔紹介しましたが、以前お義父さんが送ってくれた天然のしめじ
です。 たばこの大きさと比較してもらえると、化け物サイズだってことが
よくわかるでしょ~?

松茸ブーム去る?_b0043980_16391391.jpg

Commented by mana at 2005-10-13 20:15 x
うぉーっ、しめじでけーーっっ!(笑)
こんなに大きいの初めて見ましたよ!
きのこ大好きっ子な私でも、ちょっとこれはひくかも(笑)
それにしても天然のきのこってそんなに恐ろしいモノがついてるんですねぇ・・・これからはきれいに洗った方がいいかも・・・ブルブル。
でも産地直送だとおいしいんだろうなぁ~♪
Commented by mysakuranbo at 2005-10-14 12:00
manaさん> おおきいでしょ~~? これ1つでお腹一杯になりそうな感じよね。 ワタシもきのこ好きなので、きのこ汁とかも食べたいんですけど
としくんが嫌がるんですよね~。 えのきならいいらしいですけど(笑)
あれは無菌室でそだてているから~~~~。
by mysakuranbo | 2005-10-13 16:40 | -Eat, Drink, Cook | Comments(2)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31