クリスマスパーティー how to

Williams Sonomaのクリスマスブックが届きました。
ん~も~、良すぎた・・・。
すっかりやられました。

b0043980_13750100.jpg


クリスマスのデコレーションだけではなくて、クリスマス料理の
レシピや、パーティーの準備など、クリスマスパーティーを
楽しむ方法について詳しく載ってました。

そのひとつを紹介すると・・・
招待状は1ヶ月前に書く。
参加するひとにクッキーを1ダース焼いて持参してもらって
ついでにレシピカードも作ってもらう。
みんなのクッキーをトレイに並べて、それぞれ誰が作ったかを当てて楽しむ。


クッキーが焼けないひとは・・・というのはこの際抜きにしても(笑)
参加型クリスマスパーティーという感じでよいですねー。


食前酒には何がいいか、というあるページで
カシスソーダが載っていて、それ頂き♪と思いました。
そこにレモンの皮を結んで入れると、あらま、あっというまに
パーティー仕様。 
だよねぇ。 そのひとひねりが大事なんだ、きっと。

ウィリアムズさんによると、クリスマスパーティーを行うには
どんな集まりにするかというスタイルをまず決めて、そして
誰を誘うか、お料理はビュッフェかカクテルかもっとフォーマルスタイルにするか
などなど微にいり細にいり決めていく、と順序だてて書いてあります。
ただ、ゲストにtouchするパーティーにすることが必要、とも。

touchというのは、なんだろ、心に残る、というか、響くというか
そういう感じ。
たとえフォーマルやエレガントなスタイルでパーティーをするときでも
堅苦しくするのではなくて、心地よく、お客様をおもてなしするという
気構えでいましょう、と書いてあります。

なるほど、勉強になります。
あ~我が家もクリスマスパーティーするぞ~!
さて、どんな集まりにするか・・・からか・・・。

すっかり影響をうけて、メインサイトもホリデーシーズンに突入しましたよぉ。
今年のコンセプトは Christmas in ice blueでGo!


メインサイト さくらんぼ通信
[PR]
Commented by mana at 2005-11-07 14:37 x
もう届いたんですね!すごくきれいな写真~(≧▽≦)
うちも早く届かないかなぁ、わくわく♪

こういうパーティのこと考えてるとそれだけで幸せな気分になれてしまいますよね。
みいさんの主催するクリスマスパーティ、素敵なんだろうなぁーー♪
あ、私、クッキー焼いていきましょうか?(笑)
Commented by mysakuranbo at 2005-11-07 19:04
manaさん> とどきましたよ~。 ほかにもまたペーパーバックもかいこんで、本代が途方もないことに・・・^^;
クッキーを焼いてきて~。 ぜひワタシの分も(笑)
パーティーのこと考えていたら、うちの4人掛けのダイニングテーブルが
非常に邪魔に。
6人掛けが欲しいと夫に訴えてるのだけど、絶対に普段はいらないんですよね・・・。
Commented by mana at 2005-11-07 23:00 x
そそ、アマゾンに年いくら使っていることか(笑)

うちと逆の悩みですね・・・
うちの場合、大きすぎる掘りごたつの天板が普段掃除が大変で・・・
色が黒だからほこりがすぐ目立つし(苦笑)
みんなで集まる時なんかはすごく重宝してるんですけどね(^ー^;
あ~、いいなぁ、パーティ♪

Commented by mysakuranbo at 2005-11-08 09:54
manaさん> 掘りごたつって掃除大変ですよね。 かといってやらないとごみが溜まりそうだしね~。 天板は黒は汚れが目だつのね(笑)
テーブルランナーなどでごまかせないかしら。 
manaさんの家は人が集まっているイメージがあるので大きなテーブルも大活躍でしょう。 それだけでも十分パーティー!
by mysakuranbo | 2005-11-07 13:21 | 日々の出来事 | Comments(4)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30