人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

秋コンテナ

秋から春にかけて我が家の玄関を彩ってくれそうな
寄せ植えをつくりました。
渋い色のビオラを中心にツルニチニチ草、アイビーなど
万能選手たちばかりを集めて。

玄関先でお客様をお迎えするのにぴったりなハイタイプの
スタンドコンテナは目線に近いので、凝った寄せ植えにするか
思い切って一種類のみの植物で作るか悩みましたがこんな形に。


ハイスタンド、かなり気に入りました。

秋コンテナ_b0043980_1281399.jpg

Commented by lovely-chandler at 2005-11-08 17:42
素敵な寄え植えですわ・・・
相変わらず、私はグリーンに縁の無い生活。
買おうと思って見に行くんだけど、「枯らしちゃうかな」とか色々と考えて止めてしまうのね。
やはり、ガーデニング好きな人と一緒に行かないと、勇気が出ないみたい・・・
近ければ、みいちゃんに行って貰うのに・・・・・
Commented by あみ at 2005-11-08 22:25 x
最近、あちこちでビオラを見掛けますね。
うちは・・・・お庭の休息季節です(>_<)
玄関側は全部避難!
でも。。。裏庭にはお花で一杯にしたいな~と思いつつ・・・
でも、みいさんのを見たらやる気がチョット湧きました(*^^*)
Commented by mana at 2005-11-08 23:28 x
アイビーもビオラも生き生きしているわ!
うちも先日お義母さんがビオラとアイビー持ってきて、一緒に植えたんですけど、アイビーがくたってなってしまって。
今日見たらだいぶ元気になってたんで安心したんですけど、
さっそく枯らしたか?って冷や汗もんでした(笑)
それにしてもアイビーがすごくいい感じで躍動感すらおぼえました!さすが!
Commented by mysakuranbo at 2005-11-09 11:39
ドリーちゃま> こんにちわん♪ お花は枯らすというより、1年草の場合自然に枯れるとか寿命もあるのよ~。 多年草でも2~3年もてばいいほう。 切り花よりも鉢植えのほうがもつ、という程度で好きなお花をためしてみたら~? 
本当にご近所だったらホームセンターめぐりで楽しい時間がすごせそうなのにね~~~! いつかぜひ(笑)
Commented by mysakuranbo at 2005-11-09 11:40
あみさん> ビオラも本当に種類が増えて、かわいくて花もちがよいのが増えました! 10月はそうとう雨でうちの庭もあれましたよ。。。
やっと最近お天気が安定してきたのでまたやる気になったところです(笑) 
あみさんのお庭がお花一杯になったらすてきだろうなぁ。。。
Commented by mysakuranbo at 2005-11-09 11:42
manaさん> アイビーが枯れるってなかなか難しいことですよ(笑)
きっと植えたときになにかが起きたのね。 そういうことにしとこう~^^
ロングタイプのアイビーをこうやってつかうとなかなか雰囲気がでることが発見! あとは育ちすぎないように適宜カットしていかなくちゃね。
by mysakuranbo | 2005-11-08 12:07 | -Gardening | Comments(6)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31