人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

ナントカというボルドーの美味しいワイン

ボージョレーヌーボーが本日解禁!
我が家にも予約していたものが届く予定です。 明日だけどね。

昨日はヌーボー解禁イブってことでワインレストランに行ってきました。

Aux Amis des Vins オザミデヴァン
http://www.auxamis.com/
P.V BLD 2-5-6 Ginza Tyuo-ku Tokyo
東京都中央区銀座2-5-6 P.Vビル
TEL 03-3567-4120・FAX 03-3567-4121


銀座で月明かりの下でお酒を飲める数少ないお店のひとつです。
ワインリストの厚さ3cm。 とても素人のワタシたちが選びきれる量
ではなかったのでグラスでオーダーしました。
としくんと2人で6種類。





お料理は生牡蠣、フォアグラ♪
それぞれに合いそうなワインを選ぶのがまた楽しい。
<お店の雰囲気上写真がとれずじまいです>

昨日はまだボージョレーは飲めないので、ワタシは自分の好きな
ボルドーとブルゴーニュを中心にしてみた!
最近なんとなく違いがわかってきた(かもしれない笑)

お店はそれほど広くないので席によっては静かには食事を
いただけないかもしれません。
実際ワタシたちの隣にかなりお若いカップルの方が座り
かなり大声で話をしていたので、うるさかったです。
綺麗なお洋服を着て『これ、マッジうまい~~』
と言っている女の子を見るとちょっとなぁ・・・(笑)


ま、それはさておき。
今日はTVでもボルドーのサンテミリオンがTVで放映されますよ!

11月17日 (木) 20:00~20:43
悠久の大地 深紅のワイン ~フランス・サンテミリオン~



ワタシの大好きなサンテミリオン♪
サンテミリオンはメルローを主体としたワイン作りが多いそうで、メルロー
好きなワタシの口に合うんだと思う。
カベルネソーヴィニオンのようにどてっとした味ではないところが
ビールに例えるならば、ホップのきいた鞠花一番搾りのようなテイスト。
いや、この例えは実にわかりづらいし、ワイン愛好家におこられそうだ・・・(笑)

ボルドーは他にもSt. Julien (メドック)やマルゴーなど有名どころがたくさん。
まだどのボトルが良い、というところまで舌のお勉強がすすんでないけれど
サンテミリオンの何か、サンジュリアンの何か、と選んでみると
あまり失敗がないかなぁ、と思いました。
土壌そのものが美味しい要素がたくさんあるみたいです。

夕べ飲んだ1999年のサンジュリアンのナントカというワインも
目が覚めるほど美味しかった。 ナントカですいません・・・(笑)
このへんがまだまだ要学習のあたりです。
by mysakuranbo | 2005-11-17 08:58 | -Eat, Drink, Cook | Comments(0)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31