圧力鍋を買うぞ!

今日は朝から気合!

何に?

圧力鍋とル・クルーゼを買うぞ~~~、という気合(笑)

気合がないとこういうことはできないから^^

圧力鍋、あみさんが活力鍋を紹介してくれてから
ず~っと気になって、頭の片隅でいつも考えていたのだけど
この前実家に行ったら、あらま、母も圧力鍋デビューしていた!

母という人は、あまり道具にこだわる人ではなく(だからワタシのような
子供になったわけだけど)、あるものは使い続ける主義だったのね。
何年も前の”アルミの鍋”や、もういい加減捨てたら?というほど
古びれた”木杓子”など、買ってもたいした値段ではないものを
いつまでもいつまでも使い続けるタイプ。

そんな母が先日会葬御礼でギフトブックをもらったのですって。
その中から選んだものが圧力鍋だったそうで。
こういうものは自分では買わないから、だって。
なるほど。

使ってみたら・・・

ものすごくいい!

と、感動していたわ。
なんでも”赤飯”を炊いたそう。 (何の祝いなんだか)

うちって意味もなく赤飯をよく食べるのよ(笑)

使い方を間違えないように、とマニュアルどおりにやったそうです。
赤飯というより豆おこわと言ったほうが正しいくらい、豆がふんだんに
入った赤飯でした^^;

そっか~、あの母も圧力鍋の魅力にとりつかれちゃったとしたら
もう買うしかない。

折りしも(笑)、また共働きになるから調理時間の短縮を図らねばならない。
つまり、圧力鍋を買う正当な理由が生まれたと
いうわけだし、ここは思い切って・・・


何にするか選んでいます(笑)


そしてついでにル・クルーゼも買っちゃおうかなぁ・・・と。
ルクってサイズがありすぎて悩む。
最近でた新色に興味があるのだけど、オーバルがよいか
ふつうの丸がよいか、とか、オーバルも23CMもあってあんなに
大きいの使えるのかしら、とか、今日1日悩み続けます、きっと。

二兎追うものは一兎も得ずになりませんように。
まずは圧力鍋から攻めてみようと思います!

買うぞ~~~~。
いざ~~~~~!!!
[PR]
Commented by amikolife at 2005-11-30 09:22
とうとうこの時が来ましたね(笑)
日曜日に来た私の友達も、家に帰ってすぐに注文したそうです。
彼女は「炊飯が1分」の文句に魅力を感じたらしいです^_^;
もう手放せません~!ルクも悩みどころですよね・・・
うちはロンドとオーバルがあります。何センチか・・・不明・・・
Commented by mysakuranbo at 2005-11-30 10:01
あみさん!> !←気合(笑) ついに、ついに、ついにですよ~~。
でも、まだスーパー活力か、活力か悩んでいる、往生際のわるいやつです。 それと伊藤アルミ、というところがだしているワンダーシェフ(トロー圧力鍋)というものも良いらしく、比較検討中なの! 1日なやみます・・・・。 あみさんはルクを2つももっているの!? すばらし~。 オーバルがあればロンドのサイズは気にしないわよね。 うん、なっとく。 そっか、二つ買うかもしれない、ということを考えれば、最初はオーバルで攻めておこうかなぁ。。。 お掃除楽ですか?
Commented by amikolife at 2005-11-30 10:31
大いに悩んでくださいね!!これは「やっぱダメ」といって投げ出せる金額でもないですし^_^;

ところでルクですが、これこそよく考えてください(笑)
個人的見解ですが、私にとっては圧力鍋よりルクが扱いにくいです!
重いし、ガチャガチャするし。なのでオーバルよりロンドの登場率が多いです。
今なんて、ちょっとした煮物にウッドハンドルのソースパンを狙っています・・・
かといって、圧力鍋→ルクと入れ替えるので、大きいのも欲しい。
そうだなー、まずはロンドの中くらいでどうでしょうか?!(笑)
Commented by amikolife at 2005-11-30 10:33
追記・・・
>私にとっては圧力鍋よりルクが扱いにくいです
これは多分、うちのがスーパー活力で「薄い」からだと思われます。
普通のって結構「深い」ですよね。

ルク、洗うのは楽ですツルッと洗えます♪
焦げたら悲惨ですが^_^;ちょっとシミになってしまいました。。。
Commented by mysakuranbo at 2005-11-30 11:01
あみさん> うわ~、鍋選びに疲れて、舞い戻ってみたら、あみさんからたくさんコメントが~~~! やっぱり使っている人の生意見大変貴重です!
ありがとう♪ ルクは重い・・・というのはよくわかっていたの。 たぶん、だけど、あみさんて小柄だからキッチンから持ち上げたり、下ろしたり、とかそういうのも大変なんじゃないかしら? ワタシはほら、その点、腕力だけは自慢だから(笑) ふつうのお鍋はけっこうあるんです、うち。 ステンレス製だけどね^^ それも3年も使っていると年季がはいってきたけれど・・・。 雪平鍋(あれもウッドハンドルのソテーパンと言える?)は便利で昔つかっていたのだけど、木が腐るのよね。 あみさんならきっともっとおしゃれなものを選ぶでしょうけれど! 
ルク・・・奥ふかいですねぇ。 ロンドの中ね。
って、中サイズも2cmキザミとかであるのよ~~~~(笑)
がんばります!
Commented by mana at 2005-11-30 16:13 x
私、あみちゃんの日記読んだ直後に注文したんですよ、活力なべ。
・・・まだなんの連絡もないんですけど・・・
注文殺到してるのか?!(´Д`;)
ルクは「ビュッフェ・キャロール」しか持ってません。
まずコレを買った私の気持ちが今はわからない(笑)
たぶん友達とパエリヤ・パーティしたかったんだな・・・
みいさんもたっぷり悩んでいいお買い物してくださいねーー!
Commented by ドリー at 2005-11-30 17:01 x
うちも圧力鍋、欲しい~~
確かに値段は高いかもだけど、数年で元が取れそうだし・・・
しかし、使うのか?という懸念もあり。。。
案外、買っちゃうとガンガン使うのかもね。
私もルクは重すぎて・・・・
かわいいんだけどな~・・・
あの重さだと、出番少なくなりそうで。
Commented by mysakuranbo at 2005-12-01 08:42
manaさん> うそ~ん、まだ来てないの? それっていつの話だっけ・・・。 もう2週間ぐらいたつよね。 うーむ、製造が間に合ってないのかしら。 はやく届いて、先に圧力鍋レシピ紹介してくださ~い^^
ねーねー、ところで、このビュッフェキャロール、すごくいいじゃないですか!! こういうのって使えるでしょ? 大きなカレイを煮たりするのも楽だし、すき焼きのような感じにも使えるし。 
パエリアパーティーはやってみました? ルクって見るからにいろいろな使い方ができそうよね~。 そこが欲しいと思わせるところなの。
オーブンも可でしょ? うーん、やっぱりほしいかも。。。
Commented by mysakuranbo at 2005-12-01 08:44
ドリーちゃま> 買っちゃいました~。 あまり高いのは使わないときの罪悪感にさいなまれそうなので、ちょっとお値段を落として気持ちが楽に(笑) ルクって重いよね。 いつも買おうかなぁ、と悩んで持ってみて、うーん、こんなのいつ使うんだ?という気持ちになるの。
でも、鍋ごと出せるというところが、忙しいときに便利かな~とか、考えちゃう。 今日、明日あたりで実物をみながら、また考えてみるつもり~。
圧力鍋レシピね・・・ ワタシはきっと煮物が多いわよ~~^^
by mysakuranbo | 2005-11-30 08:27 | 日々の出来事 | Comments(9)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31