人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

麩の煮物

日曜日。
としくんが家に仕事を持って帰ってきていたので
暇で暇で仕方なかったワタシは、ことことと煮物を作ることにしました。

昼の2時ごろから作る料理っていいね。
山形の麩が在庫切れだったので、仙台麩を使用して
いつもの麩の煮物を作りました~!

麩の煮物_b0043980_17395078.jpg



山形の麩とは、こんなのとフランスパンみたいに
棒状になったものとあるのだけど、仙台のこの麩は見た目は
給食にでてきた”あげぱん”そのもの。
昨日の食材はその麩と干ししいたけ、まいたけ、じゃがいも、筍、いんげん。豆腐のステーキと合わせて、とても健康的な食事となりました。
塩分は控えめにしないとね・・・^^;

うちは麩の登場回数が多いので、煮物には欠かせない食材。
また年末に山形に行ったら買ってこなくては・・・。








またまたキャンティ。
2本を飲み比べる。

麩の煮物_b0043980_17515232.jpg


左右とも2003年のキャンティですが、左はキャンティ・クラシコ。
右はキャンティ。

右はアサヒビールのワイナリー
左はCECCHI(チェッキ)。

両方ともお値段相応の味。
ちなみに右は1000円クラス。 左は2000円弱クラスです。
煮物にはどちらが合うか、といわれると昨日は右の1000円クラスでしたね。
値段と美味しさは比例しないという典型的なパターン(笑)
奥深い・・・。
Commented by strollsaco at 2005-12-05 23:42
みいさん こんばんは~
山形の麩や仙台の麩・・・お麩にも色々あるんですね。。。
ブログって自分の知らない世界だけじゃなくて食べ物にも出会えるから楽しい♪
煮物おいしそう!仕事を持ち込んだとしくんも、この手料理でお疲れモードから幸せモードになっちゃったんだろうな~

↓プリクラ撮りに行ったのね!!!
きゃー!!リンクして頂いてる!
プリクラ楽しかったでしょっ♪それもとしくんと一緒~☆
でも高校生に聞く勇気・・・脱帽です!まだまだいけるぞっ30代(笑)
Commented by mysakuranbo at 2005-12-06 01:33
sacoさん> こんばんわ♪ 麩はその土地によっていろいろあるんですよね。 形はいろいろだけど、やっぱり煮物が一番美味しくて^^ これからの冬、我が家の食卓にも何度となく登場しそうです。 世界中で(って麩は日本だけど^^)一番今までで美味しかった麩はマルヨネという新潟地方の麩です。
ここで買えます。 http://www.rakuten.co.jp/nagataya/105023/105025/
これは本当に煮崩れせずに美味しいですよ。 山形よりも実は好き(笑)
ふふふ。 
本当に美味しいのよ^^
sacoさんも30代? がんばろー30代(笑) 高校生に負けないわ~~~。
Commented by strollsaco at 2005-12-06 12:35
はいっ。”ガラスの10代”♪←古っ。 バリバリの30代です♪

『マルヨネ』ねっ!メモメモ。
いまや お麩 がネットで買えるのね~!!!
おいしい情報ありがとう。
Commented by mysakuranbo at 2005-12-06 16:25
sacoさん> ガラスの10代・・・(笑) うちの妹がはまっていたなぁ・・・。
懐かしいですね。
麩料理おいしくできますように~!
by mysakuranbo | 2005-12-05 17:42 | -Eat, Drink, Cook | Comments(4)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31