名刺

ちょっといい話。

今日は午後ずっと外出という予定でした。
ランチを食べる暇もなく・・・(涙)

外で会う予定だった方がひとり若い社員の方を研修でつれてきて
ました。 そのカレは「今日生まれてはじめて名刺交換をするんです」
と、いうほど、本当に新入社員だったの!!

なんだか光栄ではありません?
生まれて初めて名刺交換をする相手がワタシなんですよ!(笑)

名刺交換のやりかたをきっと上司に教わったのでしょう。
なかなか手つきもいい感じでした。
ワタシは自分の名刺を渡しながら

記念に名前を覚えておいてくださいね。


と(笑)

うふふ。

でも!
自分は生まれて初めて自分の名刺をもらったとき、どなたと
名刺交換したかなぁ、と考えてみても・・・

覚えていません・・・(笑)

昔って名刺なんか作ってくれなかったです。
記憶にある限り、名刺を持っている女性は大会社に勤めていた友人
だけだったなぁ・・・と振り返る。
転職することになったとき、転職祝いと称して
同僚が名刺入れをプレゼントしてくれたのを覚えています。
とてもうれしかった。

その同僚はワタシの背中を押してくれた人でした。
出世しなくちゃだめだと。 そのためには名刺入れのひとつも持って歩いて
がんばるのよ、って。

もうかれこれ12,3年前の話だけど、いまだにその名刺入れを
大事につかってます。
同僚とはその後疎遠になってしまったけれど、いまでも名刺入れを見るたびに
彼女はどうしているかな、と考えるんですよね。

今日のカレも、そうやってもしかしたらワタシのことを覚えていて
くれるかもしれません。
関西出身の方で、東京へは2度目です、と緊張気味に話してくれたのが
印象的でした。

なんだかいい1日だったな。
[PR]
by mysakuranbo | 2005-12-15 21:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31