リンパ

としくんは今日忘年会!
月曜から飲み会だなんてご苦労さまですわ。
ワタシの忘年会は今年3回あって(笑)
今週1回、来週2回です。

ただし、自腹は1回のみ。
もちろん!

この寒さで体調を崩したりしてませんか? 
皆さん大丈夫?

としくんもワタシも風邪が治ってからも(ずいぶん前だけど)、なんだか
毎朝喉が痛いような感じでイマイチなのよね。
乾燥するわ、寒いわで、ほんとつらい。
毎晩お風呂にゆっくりつかってリンパの流れをよくすることで
風邪予防になりますから、どうぞゆったりとお風呂タイム過ごしてくださいね。

リンパについてはちょっと詳しい(笑)

風邪をひく原因は

1 体を冷やす
2 ストレスをためる
3 寝不足
4 暴飲暴食

などです。 直接の原因はもちろん喉や体内にはいった風邪菌なんだけど
それをはねのけるチカラが体にないと、やられちゃう。

1~3についてはぜーんぶリンパに関係してるのよ。
リンパは入ってきた細菌をやっつける液体。

ワタシたちリンパ浮腫のひとは足にリンパ液がたまって流れが滞ると
ちょっとした擦り傷で足が腫れたりするのです。
人間の体って複雑にできてるのね(笑)

ですから!
風邪を予防するには、温かいお風呂につかって、体をあたためることが必要。
リンパの流れもすいすいす~と、いらない細菌をやっつけてくれることでしょう。
今年もあと少し。
最後まで気を抜かず風邪対策してくださいね。
ワタシも毎日のうがい&手洗いはかかしません。
[PR]
Commented by amikolife at 2005-12-19 21:56
私って風邪引きやすいのかも(笑)って思いました。
今からお風呂にゆっくり入ることとします・・・(^ー^* )

ところで!車?!どうしちゃったんですか?!
ゴルちゃん、まだ元気でしたよね?!
先日、オットのゴルを修理に出した時にゴル+見ました!
背が高いですよね。中が広く感じるんだろうな~
Commented by mana at 2005-12-19 23:10 x
仕事も辞めてヒッキーとなった今、私が体について気をつけるとしたら、
この4つの中だと・・・暴飲暴食?(笑)
やばいっすーー、毎日おやつが欠かせないんですもん(>_<)
Commented by lovely-chandler at 2005-12-20 14:41
は~ 私も暴飲暴食かな・・・
半身浴はしてるけど、足先なんかすぐに冷えちゃう。
血流が悪い=リンパの流れが悪いのよねえ。
私も、うがい&手洗いしよう!
Commented by strollsaco at 2005-12-20 22:19
みいさん・・・これは今の私にぴったりの話題です。
風邪ひいてまーす!!!
発熱がないので、安静ができない。。。貧乏性なの。
風邪の4大要素。私の人生メモにインプットしました!
リンパの流れを意識することも大切ですね。うん、うん。
Commented by mysakuranbo at 2005-12-22 01:56
あみさん> 車はどうもしてないですよ(笑) そろそろ買い替えかなぁという時期だったのでいい偶然が重なりました。 そういう思し召しだったのかしら~。 ほんとに一瞬で決めてしまったので、試乗するひまもなく・・・
納車されたらまたいろいろ報告しますねー。


manaさん> ヒッキー(笑) 意外と家にいると体温があがらないので、風邪ひきやすかったりします。 精力的にうごいていれば大丈夫なんだけどね。 暴飲暴食すると体が疲れるので風邪の抵抗力がなくなるらしーです! おやつは別にしてほしいよね・・・^^



ドリーちゃま> 足が冷えるのねー。 女性には多いよね。 お腹の深呼吸をいっぱいすると血のめぐりもよくなるから、腹筋きたえよう!!




sacoさん> 風邪大丈夫ですか~~~? でも仕事いってるんですよね。。。 けっこう今年の風邪はしつこいから、ちゃんと治してくださいね。
お大事にーーー。
by mysakuranbo | 2005-12-19 21:53 | 日々の出来事 | Comments(5)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30