湿気対策

うちは平日は一切換気というものをしていません。
洗濯物は使っていない一部屋をカクホして、ほぼ1年中
室内に干しています。 専用の物干し台が室内に完備・・・
という記事()を書いたのですけれど、そのときに
Keiさんから除湿機はどぉ?とオススメされて、その手があったかーと感動!

電気屋さんを覗いてみたら、今はいいのがあるんですね~。
洗濯物を干すにはうってつけのものが!

価格コムのクチコミ情報ではいい情報が得られませんでした。
というのも、エアコンのかわりに除湿機をと思っているみたいで、
涼しくならない云々のコメントが多かったです。

除湿機はエアコン内臓の除湿機能もそうですけれど、あれは熱をだしますよねっ。
暖めることによって空気を乾燥させて、冷房機能で冷風をおくりだすという仕組み
だから、除湿運転のほうが電気代がかかるらしいのです。 と、前に何かで
知りました。

除湿機はその冷房運転なし、のものだから、暖かい空気がでてきます(笑)
部屋の温度も2~3度上昇するらしいですよ。
でも、湿度がないので、それほど暑いとは思わないのですって~。

うちの場合は洗濯物が乾いて、寝室がからっとして、押入れもからっとして
持ち運びできたら・・・ということだけなので、こちらを買いました。


b0043980_15554426.jpg

製品情報はこちら

洗濯物乾燥を選ぶと、だいたい90分でからっと乾くのだそうです。
でもそのあとすぐに畳んで片付けないと、また空気中の湿度を吸うらしい。
なので普段は除湿運転をして、じんわりと1日かけて乾燥させてます。

これもう在庫がないんですって。
メーカーも作るのをやめた?といううわさも。 (今年のモデルなのに(笑))
たまたま展示品だったものをすごぉーく安く手に入れました。

除湿機ってタンクに水が溜まる仕組みなので、それを捨てたり、そのタンクを
洗ったり(ぬめりがでる)するのが、面倒臭がりやのワタシにはとても億劫だったの
だけど、いたいた、ここに、キレイ好きがひとり(笑)

としくんが全面的に掃除をメンテナンスを担当してくれる、というので
買うことにしましたわ。
こんなにいいならもっと早く買うべきだった、と思うくらい、満足度高し!!

電気代はよくわからないけれど、500Wぐらいだそうです。 
といわれてもよくわからない(笑)

とにかく、1Fは湿気が溜まりやすくて悩んでいたので
ひとつ解決しました☆

今日もメンテナンスにいそしむとしくんに、愛を♪♪

カルピス(水割り)をジョッキサイズで!!!

b0043980_1635654.jpg


子供の頃、一度でいいからジョッキで飲んでみたかったんです、これ。
ふふふ~。
[PR]
Commented by kei_pmpark at 2006-07-29 23:24
うちのモト・会社はエンタテイメント系なのでおもちゃとかを集めてる人が沢山いて、ペプシのおまけとか箱買いして揃えてまして、そゆのを大人買いって言うってことを知ったんですが、このカルピスはまさに大人飲みですよね(笑)。量もカルピスの使い方も。自制心のある大人しかできない!?

さて除湿機、いいのがあったようで良かったですね~
働いていると洗濯物・フトン干しができないのだけがツライ。いい天気の日にはパーっとお布団干したいし。
もしかしたらお布団とかもカラッとなるのかな?

電気代、どーでもいいですけれど「エコワット」なる商品があって消費電力がわかりますよ。私はオイルヒーターの消費電力が知りたくて買ったのですが、実験でいろんなもの計ったことあります。
金額も出ます~(25円/kWhで設定)
Commented by mysakuranbo at 2006-07-30 12:36
■Keiさん 大人飲みって言うのね^^ 駄菓子とかも大人になったら箱買いしてやるぅ、と思ったけれど、大人になると案外そんなことはやらないものね・・・(笑) カルピスだけは毎年夏に冷蔵庫に常備しているので、年代問わずなのかしら~。 
除湿機を寝室で数時間かけておいたら、お布団もベッドマットもからっとしました。 あまりにも乾燥して、皮膚も乾燥(笑) 日本の季節はむずかしいね~。 消費電力、金額がわかったらすごいことになりそう! 怖いもの見たさですね^^
by mysakuranbo | 2006-07-29 16:05 | 日々の出来事 | Comments(2)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31