人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

ハワイも禁煙強化へ

今日なにげなくJTBのホームページをみていたら、こんな記述か・・・
ハワイ州 新禁煙法施行のお知らせ

------------------------------------------------------
ハワイ州では、非喫煙者の健康を間接喫煙の害から守ることを目的として、州やカウンティが定める公共の場所が全面禁煙となる新禁煙法が2006年11月16日より施行されます。

禁煙となる公共の場所は下記の通りです。

レストラン、バー、ナイトクラブ
ショッピングセンター
空港、公共交通機関(バス・タクシー等)
ホテルのロビーや通路
スポーツ・アリーナ、屋外アリーナ、スタジアム、円形競技場等の座席部分
チャイルドケアや介護施設に使用している個人の住居          等
なお、上記の場所の出入り口より20フィート(約6メートル)圏内も禁煙区域となります。

一方、喫煙が許可される場所は、個人の住居、ホテルやモーテルなどの宿泊施設の喫煙室(客室数全体の20%までを喫煙室とすることが可能)、民間もしくは半官半民の老人ホームや長期ケアホーム(施設)等となります。

同法律に違反した個人には最大50ドル、また企業には最大500ドルの罰金が課せられることとなります。






タバコ卒業しててよかった(笑)

あ、ワタクシのハワイバカンスは正式に世界各国より了承されました。
休みをとるのに、メールが世界一周しましたよ(苦笑)

でも、よかったです。
仕事さらにがんばろー、という気になります!
Commented by lovely-chandler at 2006-09-07 07:39
きびし~
ハワイって、本土よりは喫煙家にゆるいなあと感じていましたが・・
ハワイ旅行、行けそうでよかったですね~
ルポ、楽しみにしています♪
Commented by kei_pmpark at 2006-09-07 22:52
バカンスおめでとうございます!!!

さらに仕事を頑張らせようという会社の陰謀だったりして!?(ウソ)

私のハワイ準備も着々です。張り切ってパスポート取ろうとあくせくしてましたが(私のは期限切れ&新姓未切り替え)友達に話しててもうちょい先でもいいのではないの?ということに気づきました。有効期限のこと考えたらそうですよね。いたずらに早く取ることもない、と。ちょっと冷静さを欠いてました(笑)

ちなみにウチの車はMPV。みいさんところの車が24になるのを楽しみにしてます!?
Commented by mana at 2006-09-08 14:19 x
えっ、知りませんでした~;
私は吸わないけど、オットがスモーカーなので、これを聞くと行きたくないって言い出しそうだ・・・。
私にはうれしい法律だけど♪

ハワイ、すっきりしないけど、行くとなれば思い切り楽しむのがみいさんですよね~♪
いいなぁ、ルポ楽しみにしてます!
Commented by mysakuranbo at 2006-09-09 16:40
■ドリーちゃま  大きなホテルのロビーではけっこう日本人が吸ってたり、アメリカ人でも本土では吸えないからってバケーションにきて吸ってたり(笑) 
やっとだんだんハワイムードになってきましたけど、まだ大きな仕事が2つも!! 終わるんだろかー。

■Keiさん もう旅行の予約はしたんですか~? 個人かな?ツアーかな? 個人だったら、行きたいところのリサーチとかたくさんしたいですよね。 この秋オープンするところとかもあるだろうし!
ワタシものんびり旅しつつ、見所おさえたいなーと思っています。
レポートしますからね~!

■manaさん そうですよっ、ハワイはもうお部屋以外(お部屋も禁煙が多い・・・)では吸えないと思ったほうがよいですね。
だんな様にはかわいそうだけど、そういう時代の流れだから!?
ってことで、だんな様には内緒でハワイに・・・(笑)
Commented by taka8080 at 2006-09-11 21:07 x
お久しぶりです。
俺は賛成です。その禁煙法。タバコ吸わないので。(;^_^A
カナダでもそんな感じだったんで、帰ってきたときは、ちょっと違和感感じました。
日本もそうなって欲しいけど、まぁ、無理でしょうね。ってのが本音です。

まわりが吸うのは良いんだけど、飲んだ後帰ってきて、タバコ臭いのはちょっとイヤですね。

旅行、楽しんできてください。
by mysakuranbo | 2006-09-05 13:06 | -Hawaii | Comments(5)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31