異文化

さて、毎日規則的に生活をして、そしてブログも定期的に
このお時間にUPすることを目標に今週をすごしています。

(ここだけの話、まだとしくんは怒っているんですよ!!)

ワタシって根が深くないので、一度怒っても嫌な思いをしても
案外とケロっとしているタチなのだけど、としくんてまるで長雨が
何日もつづいたあとの押入れの空気みたいに、じめじめしてるんです。

男ってそういうもの~?

どうにも腹がたってしょうがない、のか。
腹がたった、という出来事を払拭できないのか(笑)

形勢を立て直すまでにはしばらくは時間がかかりそうです。
でも、こうして料理&家事をやっていると、ほんの1年前までは
この生活だったんだよな、ワタシってば。

仕事と家庭のバランスをうまくとらないと、と考えること多い日々。


今日たまたまこんな本を読み終えました。



元IBM社長の椎名さんの書かれた本です。
椎名さんといえば、有名なあのセリフ。
『Sell IBM in Japan, sell Japan in IBM.』

前から1度は読んでみないと、と思いつつなかなかチャンスがなかったので
改めて手にとってみると、いろんなことのヒントを教えていただいた気がしました。
なんでもっと早く読まなかったのか・・・。

異文化同士がうまくCommunicateして、相乗効果を発揮していく術は
この一言に語りつくせるのかなーと思いました。

今言いたいことは、”外国”と”日本”の話ではなくて、夫婦の話。

夫が妻のことを理解したり、妻が夫のことを理解したりするのって
そんなに簡単なことじゃないのかも。
お互いに『理解してもらおう』とする努力が必要なんだろなー。
わかってたつもり、でした。

言わなくてもわかるだろう、というのは超日本的発想の代名詞ですが
とかく夫婦になると、言わなくても、やらなくても、わかってくれるだろうと
思いがちな自分がいることに気づかされた、という感じです。

まだまだ、ですね。
[PR]
Commented by kei_pmpark at 2006-10-26 11:37
としくんはみいさんの体のことも心配なんでしょうねぇ。

夫婦間のコミュニケート、ワタシもなんかあると考えます。
でも理解できるってのは無理なんだろうなぁと思う。
理解できるようにするんじゃなくて理解しようとする努力を続けるってことなんだろうな、と。
わかっていたようでわかっていたつもりだった・・・というのは夫婦に限らずどんな関係でもありますものね。
だからこそ常に人は「そうし続ける」っていう努力がなんに対しても必要なんだと思います。そしてその行為が美しいってね。

海外製品のにおいがキツいのは、体臭がキツいせいではないですか?
日本人は無臭な人多いですものね。

ワタシの元・会社は夏場強烈な匂いの人多かったですけれどね(笑)
Commented by かにたま at 2006-10-26 17:00 x
あらら、持続中でしたか(^^; よっぽど心配だったんだろうねぇ
かく言う私も、今日はこんな時間にカキコ・・・風邪で休んじゃいました。
行こうと思えば行けたんだけど~上司が「しっかり治しておいで」ということで
やっぱり、ついついでも頑張っちゃうのって無理かかってるんだなと思います

うーん、ちょうどいいってムズカシイもんだよね?!
Commented by mysakuranbo at 2006-10-26 22:01
■keiさん こんばんわん♪ としくんがワタシのことを心配して本気で怒っているんだったら、尚ハンセイしないと・・・ですよね。 継続して努力する、ってのがなかなか難しいですよね。 すぐに忘れちゃうし^^; なにごともなせばなる、ですかなぁ。


■かにたまさん
こんばんわん!
そうなんですーーー、持続しすぎ!
って、風邪だいじょぶですか~~? 最近ちょっと流行っているみたいです。 うちのシャチョウもかなりゲホゲホで、部屋に隔離しておきました(笑) そんなときはやっぱり無理できないですよ~~。 具合がわるくならないとわからないものですよね、普段どんだけ健康かって(笑) 早くよくなってね!!
Commented by mana at 2006-10-27 10:28 x
わーい、ブログが毎日更新されている~(笑)
としくんの怒りはかなり根が深いんでしょうか(゚∀゚;)
もしかしたらずっと言いたかったけど、みいさんのがんばりを見て言えなかったとか。あと、すげーさみしかったとか♪
やっぱりお互い「理解しよう」という気持ちが大切なんですよねぇ。
オットにも読ませたいわ(笑)
オットといえば、最近彼も自家製の香りがヤバくなってきたので、
↓のダウニー欲しいです。
Commented by mysakuranbo at 2006-10-27 22:26
■manaさん 毎日記録は3日坊主でした^^ 根が深いというか、怒っている意思表示が継続している感じです。 よっぽど・・・だったのでしょうねー。 それに気づかない自分もアレですが、溜めるタイプとわかったので要注意です。 言ってくれなきゃわからん!と思うワタシ(笑)
ダウニーファブリーズすっごいいいですよ!
家もふんわり香りますし~。
いろんなにおいがあるけど、これが一番ワタシごのみでした~。
by mysakuranbo | 2006-10-25 21:39 | 日々の出来事 | Comments(5)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31