ぽっかぽか

昨晩は年賀状の表を完成させました! 
ん?表ってどっち? 宛名のほうは裏だと思っていたのだけど(笑)

宛名を印刷するほうが時間がかかる我が家。
うちはWordのはがき印刷機能を駆使して毎年年賀状を作っていますが
微調整とやらが必要だそうで、宛名印刷はとしくんの領域になってます。
Wordがアップグレードされるたびにはがきの差し込み印刷機能も
変わってしまうので、ちょっと苦労している。

でも、はがき作成ソフトが必要まではいかないので、なんとか間に合ってます。
それほど枚数も多くないしね。
今年の図案は、へへへ、我ながら上出来であります!

今度の週末に宛名を印刷して投函すれば、ぎりぎり間に合うかな。
仕事同様、前もって仕上げておくと気分が良いね♪
この調子でぬかりなく年末までレッツゴー!


さて、風邪をひかないように、と、あるある大事典で学んだ生活の知恵を
実践中です。

それは、しょうが湯。
お酒をいただくことの多いこの季節にこそ、免疫を高めて風邪防止に
なることうけあい。

あるある大事典によると、すりおろしたばかりの生姜は免疫力を高め、料理などに
使う生姜は血管を広げ体をあたためるのだそうです。
だから、いちばんよいのは、すりおろしたばかりの生生姜をマグカップに入れて
そのまま飲んじゃうことかな~って。

レモンがなかったので、かごにあったみかんを絞って、はちみつを
スプーン1杯いれてあったか~いお湯を注いでみました。
これでポカポカな夜になりそう♪♪

こちらもポカポカな気分に。
我が家のクリスマスです。

b0043980_23252777.jpg

[PR]
Commented by kei_pmpark at 2006-12-19 08:52
ファブリックパネルの記録が消えていることに私も気づいてました(いえよっ!)久しぶりに奮闘ぶりを拝見して懐かしんでおりました。
私が2007年度一発目にほしいのはインパクトドライバーです。DIY用の。絶対後回しで買えるのは数年後だ・・・・

ところで年賀状お疲れ様でした!
宛名が表って、コインみたいですね。私は数字が書いてる方が表だと思ってました。

宛名部分ですが毎年発売される年賀状素材本に必ず付いてる宛名ソフトが便利ですよ。私は2004年に1度買ったものをずっと使ってます。
微調整もいらないし、付属なのにいい仕事してます。
素材本も500円台からですから一冊いかが?干支意外の素材もありますし、喪中のとかもあるので一冊あると何年も使えますよ。
Commented by kei_pmpark at 2006-12-19 08:53
↑↑まちがえました、『宛名が裏』、です。
Commented by lovely-chandler at 2006-12-19 17:57
わ~ キレイなツリーだわ。
クリスマスって感じでいいね。
うちは今年は年賀状はやめようかと思うの。
喪中の気分だし。
妹の旦那の場合は、喪中にしなくても良いのかもしれないけれど・・・
Commented by mysakuranbo at 2006-12-19 22:14
■keiさん インパクトドライバーがほしいだなんて~~~(笑) いまホームセンターにいくと試し打ちできますよねっ。 あれがなんとも楽しくて、ついついやりたくなりませんか~? 買ったらすごいうれしくなってBAGをひとつ諦められるかもしれませんねぇ・・・^^;
年賀状のソフト、そんなお得でいいものがあったんですね~。 素材集もよいなぁ。 うちはいつもほんとテキトーなんです^^;


■ドリーちゃま このライト、ずいぶん昔からもっているのだけどようやく飾ることができました。 やれやれです。 
うちも今年は喪中のお葉書をたくさんもらいました。 なかにはとても衝撃的なものもあって、ずっと会ってない人なのにね・・・。 
年忘れとはよく言ったものですが、新年にはきっとよいことがたくさんあると信じたいね。
by mysakuranbo | 2006-12-18 23:26 | 日々の出来事 | Comments(4)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30