危機管理!

危機管理、考えはじめました。

鳥インフルエンザ、大地震などなど。
すぐそこに迫っているのかもしれない危機を考えるとなんだか
恐ろしくなってしまい、さぁ、準備準備、とまずそろえたのが

お水1ケース
缶詰数種類。
b0043980_21421470.jpg


これで2~3日は買い物に行かなくても
配給がなくてもしのげると思います。
新型鳥インフルエンザが一番蔓延しやすいのが首都圏を
含む大都市近郊とか。
満員電車が一番の感染ルートになるのですって!

しばらくどこにも出かけられない・・・。
ワタシが何より辛くなりそうなのは、水分がとれないことだろなぁ。
もっと水系を用意しておきます。

としくんと缶詰を選んでいるとき、


み 「カニは?」
と 『それは非常時に必要か・・・』
み 「んー、じゃぁ、ヤキトリは?」
と 『居酒屋か・・・』


とあえなく両方却下。
残念です。


この缶詰の他にロビン用の缶詰も2個をリュックにいれておきました。
何事もなければ一番よいのだけどね。
[PR]
Commented by kei_pmpark at 2007-02-18 17:28
お久しぶりです~!!!
ウチもあります、非常食系。3日持てば救援物資が届くかなぁとめぼしをつけてますがどれくらい必要かって考えちゃいますよね。
あと置き場所も。台所の床下収納に入れているのですが、ここが開けられなくなったらと考えると場所を移した方がいいのかもしれません。
あと寝室に一本水を移動。夜中になんかあってカンヅメになってもとりあえず水分補給できるかと・・・。
Commented by mysakuranbo at 2007-02-19 16:46
昨日別のスーパーでさんまの蒲焼が4個組みになっているのを発見して口惜しい気持ちでした(笑) 1年に1度は開封してたべないと、と思っていますが、避難袋の中になにを入れるかでワクワクしていたら、としくんに『それは楽しみなのか』と突っ込まれましたわ。
寝室に水1本! 
さっそくワタシも真似させていただきます。 それ大事よね。
うちは脱衣場の床下に収納しようか悩んだあげく、やはりとりやすいところに変えました。 床下は水がきたらまずいことになるしね!
Commented by lovely-chandler at 2007-02-20 07:44
うちは用意はしてるけど、リュックなんかに詰めてはいないわ。
駄目だよね。
震災時には、サランラップが役立ったらしいよ。
皿に敷いたり、怪我した際の包帯代わりに使ったり・・・
Commented by mysakuranbo at 2007-02-21 00:32
■ドリーちゃま 使ってないリュックとかない~? うちにはすんごいだっさいのがあったのでそれに入れてます(笑) サランラップいいんだね。 さっそく入れておきます! たしかにお皿がないときなどもやくにたちそう。
by mysakuranbo | 2007-02-17 21:48 | 日々の出来事 | Comments(4)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30