人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

二世帯住宅って

今日は2回目の投稿。
午後はハウスメーカーMにて相談をしてきました。
またまたとしくん抜きです。

話をしているうちに、また雲行きが怪しく・・・。
何のための2世帯住宅なのか、という肝心なところが
なかなかすりあいません。

普通ここに『マゴ』という存在を介すことでスムースな
二世帯生活に移行するのでしょうが、我が家の場合
そうではない。

じゃ、なんのために2世帯で住むのでしょう。

元気な大人4人が暮らすには20坪は小さすぎるのかも・・・。
と、少し意気消沈ぎみです。
このままフェードアウトしちゃいますか?

と、としくん抜きで話をしてはいけないことを実感。
これからは何をするにもやっぱりとしくんがいないときは
やらないことにしようと決意しました。

親子とはいえ、生活スタイルがまったく異なる私たち。
また、生活の場所も違います。
ワタシは都内に仕事にいくため、家は朝晩の癒しの場所です。
たぶんとしくんも・・・。
家ってなんだろう。 真剣に考えてしまうわ。
暮らさなきゃいけない場所だけど、1日のうち家にいる時間は
10時間弱。 
ほんと家ってなんだろぅ。

マゴ、の存在って大きいね。
多額のローンも、生活環境が今より少なくなることも、
マゴ、というか、子孫のために何かをしていることって
気がつかないけれど多いのだと思います。

ワタシはワタシのために生きている。
そしてとしくんとの毎日の暮らしのため。
だから、親は親でがんばって欲しいと思うし、元気なうちは頼られても困る。

二世帯住宅への道のりは厳しいと実感した1日。
Commented by かにたま at 2007-03-22 01:16 x
うーん、確かに家って何だろうって思うときある(笑)
平日は寝に帰ってきてるだけの感がアリアリだしねぇ(^_^;)
ただアパートで大家さんに払ってたものが、
自分たちのものになると資産への投資に変わるのがプラス…?!
でも夫婦だけの暮らしならば、後に遺す必要はないのだし~
なんて、色々考えちゃうときが私にはあります。

どちらの親でも構わないから、寂しい思いや不安にはさせたくない
そう思えば、同居のメリット(メリットって考えも変だけど)もあると思う。
お互いが自由でいて、それでいて安心できる形が見つかると
家のスタイルも見えてくるのだろうけど…何か閃かない?みいちゃん☆
あ、ちなみにウチも金曜までダンナ君が出張でいませーん。
先週だけウチから出勤してて、2月からほとんど横浜``r(^^;)
帰ってきたら、かわいがらねば~フフフ(←違う笑いな気がするぅ)
Commented by mysakuranbo at 2007-03-22 11:47
■かにたまさん そうかー、不安にさせたくない、って思えばいいのか~^^; もうしばらく考えてみることにします。 いまのところ昨日の調子で面倒だなぁ、、と思う部分が増えてしまっているから。 同居する前からこんな調子では同居したあとが目に見えるようです(笑) かにたまさんダンナ氏出張中なのね~。 3月っていそがしい時期なのね、きっと。 かわいがってあげてください。 カレーはでてきそうな気がする・・・
by mysakuranbo | 2007-03-21 22:03 | 暮らし | Comments(2)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31