人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

英語は文化

最近英語がネイティブのガイジンと話をしなくなったため
ワタシの発音はどこかおかしくなりつつあります。 自分でも変だと
わかる。

これはマズイ、と慌ててCNNなんかを見たりして(笑)
意識しないとどんどん語学力ってなくなっていくんだなぁ、と実感。
NOVAにもちっとも行けてないしなぁ。 

さて、今日はガーっと英語の話を書きますよ。

耳がいいのか、訛りを吸収しやすいみたいでこの前行ってきた
シンガポール以来どーもシングリッシュなのよ!(爆)
SinglishっていうのはSingaporian English の略。 これ、地元の
人には言わないほうがいいです。 気分を悪くするから。
しかし簡単に英語が話すコツのようなもので、慣れると楽に
なっちゃうのよ。
発音のイントネーションもなにげにジャパニーズからチャイニーズ化
しているし~~~!
でもね、ひとつ言えるのは、世界で一番英語が苦手な国は
確実に日本か・・・と。 
英語ができない=日本人だと思われてる。
残念なことに、対外的な評価は低いのです。
また、日本人は物を言わない、と思われてる。

だから初めて会ったガイジンにワタシが言われることは
『日本人ぽくない』って。

言いたいことは言うし、白黒はっきりしたがるし、ということみたい。

日本人は中国人よりも主張できないからねぇ。。。
彼ら大陸系の人は強いよ、ホント。
人種的に混成してるしサバイバルしてる、と思う。 

なんか今日はがっかりした出来事があった日だったのだけど
ブログ書いてたらまた元気でてきたわ。
夢は世界を舞台に働くこと、なのでもう少し英語もどうにか
しないといけないし、いろんな意味でがんばろうと思う。

ワタシが日ごろ気をつけていることは、気を抜くと
これでもいいや、って思っちゃうこと。 
つねに焦る必要もないのだけど、狭い日本、狭い東京で限られた
人たちとしか仕事をしていないのに、『これでいいや』と思うってことは
分母を狭くしてることじゃないか、って。

分母を大きくとることが、コスモポリタンワーカーには必要なこと。

先日藤巻健史さんがラジオに出ていて
外資系で働く人にとって必要なこと、という話をしてた。
(藤巻さんはモルガン銀行の元東京支店長の方、このひとすごい人)

彼の言うことにはことごとく賛同なのだけど
外資系に求められる人とは、でこんなこと言ってました。

1 英語もできて仕事もできる人
2 仕事はできるが英語はできない人
3 仕事も英語もできない人
4 英語ができるが仕事はできない人

という順なのだそうです。 (激しく同意)

そしてもうひとつ賛同したことは、日本人は仕事はできるけれど、
アフター5がだめ、ってこと。
これも頷いたわ。 ワタシがNOVAの面接で話したことと同じだったもの。

アフター5って何かって言うと、仕事の話ではなく趣味や文化について
ガイジンと話せるか、ってことなの。
基本的にガイジンはアフター5に仕事の話をしたりはしない。
日本にビジネス出張に来ているような人の場合は特に、日中は
仕事、アフター5はリラックス、と決めてる。

なのにだいたいの日本人はアフター5に真剣に仕事の話をしてる。
それも酒をのみながら。
これは今の会社に入って最初にすぐに感じたことなのだけど、
日本人同士の飲みでも、そんな話は昼間やって『結論』をだそうぜ、って
思うような大事な話をしたりしてる。
それがストレスの発散なのかもしれないけど・・・。

アフター5の話のネタとしては、よく見る映画や、TVドラマ、CNNのキャスター
だっていいし、パリコレの話だっていい。
だいたい共通の話題になりえるのが、最近行った旅行や最近食べた
美味しいもの。 
相手が男性だと旅行の話や食事の話が無難。 ワタシはF1の話なんかで
もりあがるときもある。 車が好きだと、最近のメルセデスはどうじゃ、って
話もドイツ人とできる(笑) 

あまり政治的な話はどうか、と思うけれど文化的に背景の深いことは知って
おいたほうがいいね。

そして日本のことも。

明治神宮はなんのためにあるのか。

ガイジンから質問されることが多いです。
最近はさすがにお寺と神社の違いについては質問されなくなったけど。



タイミングよくこの本がようやくとどきました。
ハードカバーのほうが安かったのでこちらを購入。 これを読むと
無償に買い物に行きたくなって困りますが、1分1秒が英語の勉強。


Commented by lovely-chandler at 2007-03-23 08:00
私も最近、英語の勉強始めてるの。
あと、イタリア語も・・・
やはり出産後(いつになるか分らんけど)に仕事をしようと思うと、何か売りが無いと・・・・

先日、洋書で何か面白い本は無いかと探しにいったけど、イマイチで・・・
何かお勧めありますか??
あ、ショッピング本は危険だから止めてね(笑)
ちなみに今読んでるのは赤毛のアンシリーズです(^^ゞ
Commented by mysakuranbo at 2007-03-23 09:33
■ドリーちゃま イタリア語の勉強すてき~! ドイツ人の同僚は5ヶ国語を話すので、自分が二ヶ国語すら満足にできないのをはがゆく思いました。 Multi-Languageの時代はすぐそこまで迫ってるみたい。。。 
さて、本ですが、同じ著者の本で読みやすいのが2冊。 ガールズものなので楽しいと思います。
「The Undomestic Goddess」
「Can You Keep a Secret? 」
Sophie Kinsella著

どちらも続きが楽しみでページがさくさく進む本ですよ~。

by mysakuranbo | 2007-03-22 21:30 | -English | Comments(2)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31