深い話

今日はひさしぶりにとしくんといきつけの居酒屋にて
お酒をかわしました。
最近はお酒の量もほどほどになって(って飲めなくなっただけ)、
少しの量でほどよく酔います(笑)

隣のお席に座っていたご夫婦らしき方の会話が妙に
気になりました。
奥さんのほうが『子供がもうひとり欲しい』
だんなさんは『豊かさとは』
みたいな会話をしてた。

だんなさんは子供を保育園に預けて仕事をして欲しくない
みたいな言い方でしたわ。
でも、奥さんは仕事もしたい、と。
で、海外旅行に行くこと、イタリアンやフレンチ料理を食べる
ことについてだんなさんはちょっと否定的?

奥さんのほうがバイタリティあるんでしょうね、この場合。
だから子供ももう一人欲しいし、自分ももう少し働きたい。
旅行にも行きたいし、外食だってしたい。
うん、同感。

だけどだんな様のほうは、もういいじゃないか、旅行だって
10年に1度行ければ。 外食だって記念日ぐらいで、って。

ちょっとだんな様のほうは酔っ払ってましたけど(笑)
だから言いまくってたんだろなぁ。
最後には奥さんに「あんたよっぱらってるから帰るわよ」と
せかされて、でる始末。

たぶんもっと時間をかけて話たほうがいいのかもね、こちらの
ご夫婦は。
だけど時間がない(かけない?)のが問題なのかと。

普通の居酒屋でDeepな話をしていたので、思わず
ところどころ聞き入ってしまいました。
こちらはのんびりと食事をしていただけだったので(笑)

ワタシたちの会話といえば、
今日はとしくんが少しだけ昇進したこと(やっとです)、
夏の旅行のチケットがとれてハッピーなこと。
ワタシは今日は部下ちゃんBに教育的指導をしたこと。
それについてとしくんの意見を求めたら、「人それぞれ
なんだからほっておけば?」と言われて、カチンときたこと(笑)
「部下なんだから人それぞれとはあまりにも冷めてるじゃないか」と
怒ったこと。
そのあとで「こういうのってうっとおしいのかしら」と少しだけ
考えてみたこと。
などなど。

最後に新潟のお蕎麦をたべて〆ました。
おいしくて、たのしいひとときでした。
深い会話って体力いるよね。
[PR]
by mysakuranbo | 2007-04-06 00:17 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧