出会いと名刺

東京の空はどんよりと寒く、まるで梅雨のようです。
冬の次は梅雨で、秋雨になって、またがきたらどうしよう(笑)

天候に気持ちが左右されすぎることが多かったワタシですが、最近すごく
慣れました。 東京は年中天気が悪いし、我が家は日当りだってそんなに
よくない。 
だからどうした!?
と開き直ることができるようになった。
ある人にとっては当たり前のことが、まったく違う人にとっては鯵の小骨のように
刺さって、悩ましいことってあるじゃないですか。

ネガティブは癖になります。 ご用心ご用心・・・。


昨日とあるセミナーに参加しました。

そこで聞いたひとことがとても印象的だったので紹介します。

ワタシはかなりの完璧主義で、目指しているところはいつも100点。 
ビジネスは学校ではないので、常に100点がとれるかは他力による
ところもある。 そもそも100点なんか最初から存在してないかもしれない。

なのに100点に到達できなかった理由を考える。
なにがいけなかったのだろうかと、ひたすら反省して、次回は100点をとろうと
またがんばる。

以前から自分は反省しすぎのところがある、と気づいてましたが
実は視点がちがったんだなぁ、と気づいたひとこと。

「できなかった理由を考えるのではなく、できた理由を考える」

たとえば80点だったとしたら、80はできたのだから、何で今回は60ではな
く80をとれたのか考える。
また、それが人間関係だったとしても、この前の一言はなにかうまく響いた
気がする、としたら、なんでうまく行ったのか、について真剣に考える。

人は成功体験はあたりまえだと思いがちなのだそうです。

うーーーーむ。
激しく同意。

小さな成功体験を積み上げていきましょう!皆さん!!!

ワタシは今日は昨日より5分早く起きることを目標にして
見事成功しました。 ワタシってすごい!!!

決してたった5分しか早く起きれなかった・・・なんて思わないことですね。



セミナーのあと懇親会があって、初対面の参加者の方々と
楽しんでいたところ、偶然にも10数年ぶりに古い友人に再会しました。
聞けば、彼女もこうしてセミナーに参加することで新鮮な出会いや人生のヒントを
得ているとのこと。
また、こんなことも言ってました。

セミナーに来ている人たちは、皆前向き。
自分は今はネガティブな人たちと一緒に居たくないの。


(まるでワタシのブログを読んだかのようで、激しく同意!!)

また近く再会を約束して分かれましたが、帰り際に素敵な名刺を
もらいました。

ワタシも会社と自分の名刺を1枚ずつ渡しましたが、自分の名刺は
パソコンで作ったのでちょっと貧相だなぁ。
しかも、自分の名刺を渡すとき、ってなんだか照れます。

なににだ!?

こんなところで無料の名刺がつくれるみたいです。

Vista Print

ワタシは自分用のメモ用紙を作ろうかなぁ、と考え中です♪
[PR]
by mysakuranbo | 2007-04-24 13:13 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30