TAXIに手をあげて

今日のカンブリア宮殿(テレビ東京)では日本交通の黒タクを
やってました。

実はワタシはタクシーのヘビーユーザーです。
だから太る(笑)
そして、長距離はもっぱら黒タク愛好者なの!
終電ごろまで仕事をするときは黒タクを利用させてもらってます。
ちょっと前までは道で手をあげて停めていたんですが、当たり
はずれがあって・・・。

はずれたときの長距離はかなりしんどい。
さすがに今はお客に黙ってタバコを吸い始める運転手はいない
ですが、下道を走りたくない、遠回りはしたくないなど、言った
通りの道を走りたがらない。
やたら話しかけられるときも結構しんどいです。
こちらは深夜まで飲まず食わずで働いたあとだしね。



などなど、があって、もう黒タクにすべてお任せすることにしました。
GPS誘導タイプで二度目からは一度通った道順どおりに
走ってくれるので、車内では

『ぐっすりおやすみください』

といわれるだけ。
これで普通のタクシーとお値段一緒ですよ!!

気合の入ったサービス精神がほんとうれしいんです。
だから毎回利用したくなっちゃう。

番組では黒タクになるためのトレーニング風景がVTRに
でてましたね。 
誇りをもって仕事をしている彼等はプロフェッショナルです。

プロフェッショナルにしてもらうサービスは心地よいものです。

地元のタクシーとついつい比較してしまうのよ。
客待ちしながらタバコを窓をあけて吸っている。
行き先をつげても無言。
めんどくさそうにお釣りを渡す。
領収書、というと、まためんどくさそうに無言で渡す。

ありえない!!

いろいろ待遇に不満があるのもわかるけど、良い運転手だったら
800円のところ1000円でもいいけど、嫌な運転手だったら
500円だって払いたくない、歩いたほうがマシって
思うのが人ってもんだよね。

今日乗ったタクシーは小刻みにハンドルを左右にゆらして
メーターを稼ぐ姑息な人でした。
いつもより200円オーバー。
気持ちはわかるけど、酔うからやめてほしい(笑)
[PR]
Commented by lovely-chandler at 2007-05-15 09:21
え、ハンドルを揺らすと、メーターを稼げるの??
初めて知った・・・
しかし、、、セコッ!!
Commented by mysakuranbo at 2007-05-15 13:10
■ドリー わかりやすく言えば蛇行運転なので、メーターは回るみたいです。 しかし手癖なのかなぁ、となかなかこちらからも短距離の場合はいいにくいよね。
乗り心地の悪いタクシーだった、ということにしておきましょうか^^
by mysakuranbo | 2007-05-14 22:55 | 日々の出来事 | Comments(2)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30