人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

こんなことってアリ?

土曜日のことです。
普段鳴らない電話が朝からやけにうるさいなぁ、と思っていました。
寝ているときは電話にはでません(笑)

昼ごろむっくりと起き出してのんびりランチの準備をしていたら
またもや電話がなる。

電話は保険会社からでした。

過去に保険金請求をしましたね?

ハイ

実はみい様には未払いの保険金があることがわかりました


ぬわに~~~~~!?


特約が実はついていまして・・・


あの、TVや新聞で騒がれている『特約不払い問題』が我が家にやってきた!

でもなぁ、あのときしっかり確認をしたつもりだったけど・・・。
それに保険金の請求をしたいので、と言って送ってもらった用紙が
特約と主契約分が別々だとは普通は思わないって!!


それで、それで、いくらぐらい未払いなわけ?


手術内容等によります。

あ、ワタシ、ガンですから絶対満額に違いないと思うんですが。


おそらく満額で○十万です。


○十万!!!!!! 
(邪念チラツク)

つきましては書類をお送りしますが、お客様にも診断書をご用意いただいて・・・

なんで1度提出した診断書をもう1度ださなきゃいけないのよっ!(怒)

特約と主契約は別でして・・・


ワタシの保険って特約ついてたんだっけ???っていまだに記憶にないので
すが、こんなことってあるんですね。
うっかりしてたワタシもワタシだけど、内容は確認したつもりでした。
だって当時は収入はなくなるわ、病気になるわで金策には苦労はしたんですよ。
だからもらえるものはしっかりともらおう、と思っていたはず。

本当にわかりにくく作ってあるってことだ。 むっ。



ねぇねぇ、としくん○十万もらえるらしい。
どうしよう、何買おう?
どこいく?(笑)



(と) そのまま貯金しなさい

・・・ハイ




とにかく、電話出てよかったわ(笑)




Commented by otto at 2007-05-21 18:00 x
おぉ~凄いですね。
今の時流に乗ってますね(爆)
でも貰えるんだから良かったじゃないですか。

ウチなんか「オレオレ詐欺」の電話がかかってきたことありますよ。
母が電話を受けて危なく送金しそうになりましたよ(汗)
危機一髪です。
私に最後に相談してくれたから良かったんですけど。
こんな経験も一度くらいありかなって感じでしたが。
Commented by mylovelydays at 2007-05-21 20:02
みいさん、
新聞でしか知らない出来事が、実際に起こるなんて、何だか驚きです。不信感は残りますよね・・・。けど、結果的にはいいのですが、保険会社ってもっとサービスを良くしてほしいですよね。契約書もわかりにくいし、専門用語も多いし・・・。
でも、電話にでてホントよかったですね(^^)w
Commented by lovely-chandler at 2007-05-22 14:22
え~ 未払い!?
特約分って・・・
しかも、特約と主契約は別でまた診断書がいるだあ??
診断書代も高いのに。
しかし、さすがとしくん。
私もたぶん「どこいく?何買う?」派です(^^ゞ
Commented by mysakuranbo at 2007-05-22 17:59
■ottoさん こんにちは。 こんな流れには乗りたくなかったんですが・・・^^;
それにしても、オレオレ詐欺ってすごいじゃないですか! 乗りまくりです(笑) 未遂でよかったです。。。 やっぱり頭ではわかっていても、とっさの行動って別ものなのですね。
ほんと相談してもらってよかったですね。 うちも両親には相談してからお金を動かすように言っておかなくちゃ!
Commented by mysakuranbo at 2007-05-22 18:03
■mylovelydaysさん こんにちは。 これにこりて保険はちょっと不信感を抱き始めました。 さいごはもらえるとわかったのでよいのですが、この電話をあちらからかかってくるまでは黙っているつもりだったのかーと思いたくなりますよねー。
請求するときになぜ言ってくれなかったのか、とやっぱり思います。
保険証券の細かい部分ではなくて、保険会社が作ってくれた”ご契約内容”のダイジェスト版みたいなのではダメですね~~。
Commented by mysakuranbo at 2007-05-22 18:04
■ドリーちゃま こんにちは~。 診断書にもお金がかかるのにね!!! しかもすごい金額だよね、たしか。。。あー。
ラッキーと思うのはワタシだけで、としくんはもともともらえるはずだったものなのだから、とかなり冷静でした。
ま、そういうことなのだけど・・・^^;
by mysakuranbo | 2007-05-21 13:09 | 日々の出来事 | Comments(6)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31