人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

さくらんぼ♪♪

週末、さくらんぼ狩りに行ってきました。

さくらんぼ♪♪_b0043980_013553.jpg


フルーツの宝石箱や~~~!
って言っちゃうくらい美味しい天の恵みをたんまりと
いただいてきましたわ♪

農家の方が言ってましたが、今年は雨(雪)が少ないので
実つきがいまひとつとか。
なのに需要とされる出荷量は毎年確実に増えているので、最近は
『さくらんぼ狩り』もあまりやりたくはないのですって。
大型バスで乗り付けてあっというまに丸裸にしちゃうので・・・^^;

いちごなんかとちがって、次から次へと実を結ぶわけではないので
1度食べてしまったらその木は終わりだものね。


山形のさくらんぼは東根や寒河江が有名ですが、南陽市にもたくさんの
さくらんぼ農家がありますのでぜひチェックを。
東京から行く場合にはこちらのほうが近いです。

シーズンはまだもう少し続くみたいですよ。

さくらんぼ♪♪_b0043980_0193887.jpg






南陽のさくらんぼ狩り情報☆

mylovelydaysさんからご質問があったので、追記です。
南陽市は山形県の米沢市の北にあります。 東北自動車道では
福島飯坂ICから国道13号線で約1時間の場所です。


赤湯温泉が近くにあり、お湯の質はこの辺では良いという話です。
それほど観光地としての知名度はありませんが、山形の気さくな
人たちが多いところだと思います。

赤湯温泉情報はこちら http://www.akayu-onsen.com/
南陽市観光協会 http://www3.omn.ne.jp/~sightsee/
南陽市のさくらんぼ狩り情報はこちら 
Commented by mylovelydays at 2007-06-27 07:07
とっても美味しそうですね~!今年はあまりできてないんですか・・・、暖冬もいいことばかりではないですね・・・。
ちなみに、南陽市ってどこにあるのでしょうか??
去年に初めてさくらんぼ狩りしましたけど、いちご狩りよりも満足度高くて気に入りました。台にのぼってとったり、楽しいですよね(^^)v
Commented by otto at 2007-06-27 09:26 x
「さくらんぼ狩り」って初めて聞きました。
そんなことが出来るのですね。

ウチではもっぱらアメリカンチェリーを食べてますから、たまには国産のさくらんぼを食べたいですw

私の住んでるトコの近くでもやってないかなぁ「さくらんぼ狩り」。
家族で行ってみたいです。
今から、探そうかなw
Commented by mysakuranbo at 2007-06-27 11:41
■mylovelydaysさん こんにちは~。 南陽の紹介を↑に追記しておきました。 実際山梨に行くよりかは距離がありますが、機会がありましたらぜひ♪ 観光ずれしていないところがすきです。 これもってって~って、お土産をやまほどいただいてきちゃいましたし^^ 
一本一本の木が味が違うので、食べ比べが楽しかったです。
木にも性格ってあるのかな、って思いました^^


■ottoさん こんにちは~。 さくらんぼ農家さんも一部を観光農園として狩らせてもらえるんですよ~。 佐藤錦が食べ放題でした^^
さくらんぼの季節としては7月上旬までなので、もう少しいけるかも! 楽しいですよ~。
by mysakuranbo | 2007-06-27 00:22 | -日本 | Comments(3)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31