新潟大地震

今朝、駅で奇妙なオッサンを見ました。
大声で「春がきた」を熱唱。 

キミの頭に春がきてるわ!!!!


地震の義援金についてmanaさんのブログにトラバ。

各方面にて義援金を受けつけているようです。
郵便局のページでみることができます。
ワタシも義援金をわずかばかりですが、今日送ろうと思います。

災害義援金は郵便手数料を一切無料にする措置がとられて
ますが、もし郵政が民営化された場合も同じように無料にすることが
果たしてできるのかな。 
かたや民間銀行では実際に被災された地域の地方銀行ぐらいが
手数料を無料化しているようですが、大手都市銀行は
この状況無視でしょうか?

テレビを見ていていろいろ毒ついてます。
新潟はワタシの父と母の故郷なのでことのほか思いいれがあります。
幸い両親の故郷は震源地からかなり離れていたので、被害はあまり
なかったものの、1名がお亡くなりになっています。

11月になると雪がふります。 
雪がふるほど寒いのに外でビニールシートと
ダンボールで毛布にくるまるヒトたち。
自衛隊、イラクにいる場合じゃないです。

役にたってるのかなー。 方々で人手が足りないって言っているし。
物資が足りないのなら、F戦闘機を飛ばせばよろしい。
マッハの速度であっというまに届くんじゃないの?
先日我が家の上空を2機、超低空飛行していった戦闘機がいたけれど
訓練している場合ではないってば。

土日にボランティアに行くわ!ととしくんに言ったら、アナタが言っても途中で
寒いとか具合が悪いとかで迷惑をかけるからやめなさい。
それに人一倍腹が減るでしょうに・・・
と言われてしまいました。 ワタシにも何かできることがないかしら?

今朝はトーストを食べているときに、被災地のみなさんは
あったかいトーストも食べられないのだから、ワタシは食べられることに
感謝をしなければなぁ、とせつせつと思いました。
[PR]
Commented by mana at 2004-10-27 10:20 x
みいさんのご両親の故郷なんですね。
さぞ心配されてることでしょう。。。

ほんと、国はもっとできることあると思うんだけどなー。
よその国のことより、自分の国の人たちを大切にしてほしいです。
物資だって、その気になればいくらでも届けられると思うし。

今日も朝起きた時に「私は暖かいベッドで寝られて幸せもんだなー」と感じました。
子供やお年寄りの方も寒い中、ろくな暖房器具もなく、耐えてらっしゃるんですよね。
私も義援金、送ろうかな!
Commented by kinmou_kyuubi at 2004-10-27 12:53
はじめまして。
義援金を送金しようと思っていました。こういう時期なので送金先の一覧表でもあると思っていたのですが、案内などはなく「どちらに送るのですか?」と言われたときは戸惑いました。
こちらの紹介の郵便局のページを見てメモをしていったので何とか送れましたが、何か郵便局の対応にモヤモヤとしたものを感じました。
Commented by mysakuranbo at 2004-10-27 14:15
こんにちは、manaさん!
ですよねぇ、もっとこの国は豊かで、いろんな技術があるはずじゃないか?とここはドコだ、と錯覚してしまいそうになります。
会社で義援金を集めることにしました。 やれることをやりたいです。
Commented by mysakuranbo at 2004-10-27 14:22
はじめまして、kinmoukyuubiさん!
コメントいただいてありがとうございます!
郵便局の対応がイマイチでしたか・・・。 やっぱり実感
が無いのでしょうか? それとも多忙になってイヤとか・・・
うーん、そうではないことを願いたいですね。
ワタシは会社のみんなにも呼びかけていま募金を
集めているところです。
それでもわずかでしょうが、食べ物や暖房器具に
変わればうれしいですね。

ブログ拝見しました~!
お花お好きなんですね。 ワタシも好きなので
うれしくなりました☆
また遊びにきてくださいね。 ワタシもいきま~す。
by mysakuranbo | 2004-10-27 10:08 | 日々の出来事 | Comments(4)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30