チリツモ資金運用

ランチタイム♪

今日はお給料日だというのにおこづかいが既に足りず。
しばらくはコンビニが続きますな。
夕食も素麺の日々。

最近読んだ本によると、お金が残る人は支出にメリハリがある、とか。

車も免許も持ってないという人が、ディナーはいつもヴィンテージワインつき。
着るものは無頓着で、着れればなんでもいい、という人が、海外旅行フリーク。
お酒を飲まない人が、家のインテリアにはこだわる。


などなど。

メリハリ大事です。
しばらくは納豆巻きで過ごします(笑)


さて、Moneyの話がつづいたので、住宅ローンの話。
我が家は今年は金利切り替えの時期が到来しているのだけど、びっくりねー。
短期固定金利は確実に1%以上上昇。
1%上昇するとだいたい1000万円につき180万程度金利かわると試算
されました。
180万っ!!

だったらばそれを上回るような資金運用をこちら側も考えていかなくてはね。
たとえばですが、

元金200万を10年間、利回り5%で運用できたとします。
毎年200万ずつ預金を増やせたとしたら、無利息で元金は2000万。
計算すると、運用利益は530万。 さらに複利部分が96万という結果が
でました。

なんと利息収入だけで626万ですよ、奥様!
こちらでも試算できます(


ま、問題はどのようにして5%を維持するのか、ということだけども(笑)

無理をして繰上げ返済をするより、それ以上に運用ができそうならば
投資に回したほうがいいのかもしれませんよ~~~。
手っ取り早いところで20年国債の利回りが今は2.7%あたり。

これで住宅ローン金利がチャラになるかな?

そうゆう具合に資金運用のことを考えていると心なしかホクホクとした気分に
なるし、実際はまったく増えていなくても

”使わずに貯金にまわそう”

という気分になるのは良いことだと思えます(笑)


ちなみに、納豆巻125円を毎月食べて、1ヶ月3750円。
これを上記のように5%で10年間複利運用したとき、利息収入は
いくらになるでしょうか。

ハワイまでの往復航空券x2名分は確保できそうですヨ。
チリツモ、チリツモ。








それで住宅ローンの話はどうなった、って?(笑)
我が家は今年は借り換えをしようともくろんでおりまして
それに向けて準備中です。

預金連動型の住宅ローンだの、いろいろあって
悩む~!


さきほどの納豆巻運用ですが、ざっと計算したところ
運用利益は14万ほどになりました。
いやぁ、参りました。

このように資金運用は長期的に腰をすえてやるのがよろしいようです。
[PR]
Commented by ふみまる at 2007-08-25 00:21 x
みいさん、お帰りなさーーい!

ハワイ満喫されたようですね。我が家もハワイ病ですぅ(笑)
そうそう、アドバイス通り洞爺湖から函館の道中、長万部で
カニ食べましたよ。美味しかった~♪
「ザ・ウィ○○ーホテル」景色が見事で、行った甲斐が
ありました。機会があったら、また行きたーーい!

「住宅ローン」何だか懐かしい話ですぅ~。
メリハリのある生活、楽しみながら家もしてますよー!
Commented by mana at 2007-08-25 09:53 x
住宅ローン・・・実は我が家も10月で3年固定金利が終了します;
みいさんはちゃんといろいろ検討されてるんですね~。
うちは・・・二人ともなんにも考えてません。どうしよう;
それにしても、投資。私も最近気になってます。
銀行さんが足しげく通っては投資の話をしてくれるので、ちょっと洗脳されつつ、やってみたいなーなんて。いいカモになってる?!
みいさんがどのような借り換えをされるのか、興味津々ですっ。
Commented by kei_pmpark at 2007-08-25 23:31
お~、タイムリー!
うちも10月で土地のローンの5年固定金利が終了です。
あと数年で土地のローンは完済することを目指しているので
2、3年の固定金利にするか、変動金利にしちゃうか迷うところです。
でもさすがに毎年変動金利はコワイので3年ぐらいの固定金利に
しちゃうかも・・・

今まで毎年のように繰り上げしていましたけれど手数料もバカにならないのでまとまるまで待って一気に・・・とか、試算しないといけないこと多し!
土地ローンが終わったら建物ローンはぼっつらぼっつら返しながら次は投資に!と行きたいところです。
Commented by mysakuranbo at 2007-08-26 00:28
■keiさん おー、10月なのですねー。 数年で完済ってすごいですね、もうすぐそこ、って感じでうちもそこまできたらがぜん張り切っちゃうのかも^^。 商品によっては変動と固定を切替られるような特約付変動というのもよさそうですよ~。 うちは長期固定に切り替えようと思っております、ハイ。
Commented by mysakuranbo at 2007-08-26 00:31
■manaさん やっぱり最初は皆様短期固定でまわしますよね。
うちもです(笑) そろそろ短期の金利が上昇に移ったので、そろそろ長期かな、って。 長期固定金利は逆にワタシたちが新築にしたころから比べると下がっていますヨ。
Commented by mysakuranbo at 2007-08-26 00:32
■ふみまるさん 北海道涼しかったですか~? 蟹は実は夏のほうがおいしい、と聞いたことがありますのでうらやましいです! 
ドライブ旅行も久しくしていないので、やりたいなぁ。
by mysakuranbo | 2007-08-24 13:45 | 日々の出来事 | Comments(6)

毎日が新発見 【2017限定】USCPA合格への道を綴ります


by me
プロフィールを見る
画像一覧