長期計画

9月がスタートしました! もう9月ですよっっ。
いろいろ大丈夫ですか? 皆さん予定どおりですか?

10月になる前にやっておきたいことをもう1度思い出してみて
整理するにはもってこいの月です。
我が家もいろいろと整理をしはじめたところ。

週末は銀行のローン相談会にいきました。
ちょっと耳寄りな情報ですが、最近日銀が利上げを見送りしたのは
記憶に新しいところだと思います。
やはりアメリカのサブプライムローンのせいですね。
これって投資している人は泣いてますが、住宅ローンを考えている人には
グッドニュースで、各銀行も利上げ基調に入っていたものが
横ばい、あるいは短期ローンを下げてきてるんですって!

うちなんかは普通に短期固定金利を更新しちゃったら
店頭金利(マイナスちょびっとの優遇)しかもらえないのだから
とーんでもない金利負担になるところです。

そこで借り換えようと思ったので、試算をしたところ
諸費用がだいたい60万ほどかかることがわかりました。
これはもうしょうがない。

問題はその負担をしても現状よりも得になるのか、ってこと。
これも試算あるのみですよ。
今回またまたいろいろ試算をしたときに一番便利だったシュミレーションサイトは
こちらでした。



2種類のローンの組み合わせで総返済額がわかるものだけど
ワタシは2種類のローンの比較に使いました。

みいちゃんてお金の計算しているときが一番イキイキしてるねって
としくんに言われましたけど

じゃ、かわりにやる?

と言ったらごまかされた~!

なんだかんだと、これはワタシの仕事みたい。
ワタシだって知識ないからけっこう大変なんだぞっ(怒)

週末にこうしていろいろと将来のことなど話していると、長期的な計画が
たてられたことは良いことでした。
計画を実行するためには、まずは健康であることが大事ね。

早寝早起きを心がけ、自分に気持ちのよい生活をつづけようと
思います。

では、今週はちょっと試験勉強をしますのでブログの更新を
お休みします。
ワタシはいまのままでは試験に不合格レベルなので今朝も朝5時から
気合いれてますが、うまくいきますように!!
1週間がんばりましょーーーー!








結局、我が家は借り換えをします。
7年固定金利を選択。
目標7年で完済なのだ!
がんばるぅ。
[PR]
Commented by kei_pmpark at 2007-09-03 22:31
みいさん!私と結婚して!(爆)
私はねぇ、、、計算以外のこと調べるのはイキイキしてるんだけれど
計算てぇのがキライでしてねぇ。。
としくんは幸せもんですっ!

うちも10月だけどいい時期だったんですね。ラッキィ♪
Commented by あめり at 2007-09-03 22:32 x
みいさん 初めまして♪
以前旅行の情報でこちらを知り、時々ロムさせていただいておりました。
みいさんの旅日記とっても面白くって写真も素敵で楽しませていただきました♪
私も今年の7月に主人とサンフランシスコに行って来ました。
ほんとにキレイな街で、でもちょっと肌寒くて・・(笑)みいさんの旅行記を読んで温かめの服を持って行きとっても助かりました。
私も主人もまったく英語がダメなのに、団体行動が苦手なので(^-^;)あっちこっちウロウロしながらそれでも何とか楽しめました。
みいさんはほんとにいろんな所へ行っていらして素敵ですね♪
私もパリに2回行った事あるのですが、今はユーロ高で諦めましたー。みいさんのパリ旅行記は主人と2人で読ませていただきました♪またお邪魔させて下さいね。
Commented by mana at 2007-09-04 11:20 x
みいさんちはもう決定されたんですね~・・・
うちは一体どうなるんだろう・・・二人してこういう計算が嫌いだから、会話にも出てきやしない(´Д`;)
7年で完済目標だなんてすごい!うちも真剣に貯金しなきゃな~;
Commented by mysakuranbo at 2007-09-04 20:08
■Keiさん 性格なのか仕事がらなのか、お金勘定はだいすきでして・・・^^; だからといって懐は寂しいままですが(笑)
9月の利率はよいみたいですが、借り換えはともかくとして更新にはあまりメリットはなさそうです。
借り換えようと思ってはいるのだけど、計算すると1.5%以上の利息のひらきがあって始めてメリットがでそうですよ。

Commented by mysakuranbo at 2007-09-04 20:11
■あめりさん はじめまして♪ こんにちは。ブログにコメントいただいてうれしいです。 ロムの方が多いので^^; サンフランシスコに行かれたなんてすてき~。 今年はけっこう気温があがったほうではないですか? ワタシも今月SFOを訪れますが、お買い物はなるべくしないように・・・と、ユニオンスクウェアに立ち寄らないように・・・って(笑)
自分で旅すると楽しいですよね。 途中の痴話げんかなんかもいい思い出になります。 夫婦の旅行って愛をふかめますよ、きっと(笑)
ではまた! いつでもコメントくださいねー。
Commented by mysakuranbo at 2007-09-04 20:14
■manaさん ところが、まだ決定はしてないです。 早期に返済しようとすると借り換えより、資金を運用した運用益のほうが高いので、そっちのほうも視野に入れてるの!
信託でも普通に4,5%で運用できちゃうから~。
目標をきつめにもってきたら、買い換えようと思っていた車も
我慢しなきゃ、ってそれが残念でならない!
by mysakuranbo | 2007-09-03 12:56 | 日々の出来事 | Comments(6)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31