逆境

会社です。
集中力なく、ミスが多い1日。 

それもこれも、ローンの借り換えの手続き途中に判明したことがあったから!

我が家は担保割れでした!
ガーン!

貸付可能額xxx円です、といわれたとき、ちょっと目が点になったのだ。
それはひょっとして我が家の大黒柱、としくんの返済能力に?がついたのか
あるいは我が家自体に問題があるのか、と悩んでいたところ
今日銀行の方と話してわかったのが、担保割れ。


ぎゃー。

そもそも借り換えの審査というのは、中古物件を査定するわけですから
『担保』についての調査は厳しいとききます。
新築を買う・建てるのとはわけがちがうのでしょうね、きっと。

車って中古になったとたんに2割ぐらい値下がりするじゃない?
それと同じことが家でも起きてるんだなぁ。

そのあと毎年1割ずつぐらい値は下げていく。
日本の住宅なんて10年たったら価値ゼロとみなされちゃうわけで
償却は10年。 残存ゼロ。 住んでるのに(笑)

そんな気はうすうすはしてたものの、現実に数字をつきつけられると
けっこう愕然としますよ(笑)


銀行ってやなとこだなー。 結局は数字屋だもんね。
買って、売って、利ざやを設けるビジネスなのだから。

で、我が屋としては今後どうしようかーという家族会議を召集。
って、たった二人だが。

ま、結論はたったひとつなのだけど、
ローンの残債を担保価値と同じにすること。
今現在


資産<ローン


という我が家的債務超過に陥ってますんで、それを


資産=ローン


にもっていかなくては、動きようがないです、ハイ。


この銀行、昔も1度断られたことがあって、なんか縁がないみたい。
担保不足を補うようなローンを組んでくれる銀行をあたることはせずに
現状維持と決めました。

諸費用を考えてももともと得するのは100万程度だったので。
でもこの100万で大変な勉強を今回はさせてもらったと思うわ。

逆境に強いワタシとしては、タダでは起きない(笑)

1 全力で貯金モードに入ることにする 
  (つまりワタシのおこづかいは0がひとつ減る)
2 2年以内に 資産>ローン の形にする
3 住み替えを真剣に考える


ということです。


そして


絶対にあの銀行からは借りてあげない!! (あげない、って・・・)
イ~~~~!
[PR]
Commented by lovely-chandler at 2007-09-06 14:51
ほんと、家って中古っていうだけで資産価値が下がるよね。
土地があるだけマシかもしれないけど・・・
マンションとかだったらどうなるんだろう・・・
うちは借りてる金額は少ないけど、変動だからホント日銀の動きが怖い・・・
早く私も働いて、ローンを返したいわん。
Commented by mana at 2007-09-07 12:59 x
えーっ、担保割れってー・・・借り換えって厳しいんですね・・・。
確かに中古だけどぉ・・・って納得いくようないかないような。
それにしても、私がピン!と反応したのは、みいさんのお小遣い。
0が一つ減るって!今のお小遣いがどんだけ?!と一人コーフンしちゃいました(笑)
お互い貯金がんばりましょう!
Commented by mysakuranbo at 2007-09-09 23:19
■ドリーちゃま こんばんわー。 お返事おそくなりました。
ほんと戸建ては建物の評価がいかに低いかってよくわかりました。
建売は特にそうなのかなー。
ローンのために、、、ってなるのが嫌なのでいままでゆるゆるの生活をしていたけど、気をひきしめます!


■manaさん こんばんわー。 借り換えがこんなに大変とはーーー。 でもきっとうちだけです(笑)
もっと立地や建物がよければ、元の値段も高いでしょうが、担保価値も高いのだと思います。
おこづかいを使わないようにするのって結構最初は大変ですね。
気がつくと自販機に向かっていたり、小腹がすいたから、ってスタバに行ったりしたくなる自分をくいとめてます(笑)
by mysakuranbo | 2007-09-05 15:22 | 日々の出来事 | Comments(3)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30