人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

フランクフルト通信1 大変だ~   

ドイツに来てから4日が過ぎました。
今日は土曜日です。

今はフランクフルトにいます。 また明日はここから100キロ近く
離れた町に移動しますので、つかのまのシティを味わってるところ。
やっぱりシティはいいよ、うん。
郊外もいいのだけど車のない郊外生活ほど嫌になるものはありません。
常に頭の中は『どうやって移動しよう』ばかり考えてて・・・。

本当はレンタカーするのが一番よいのだけどね。
やっぱりドイツって結構運転が荒いので危ないし、知らない土地だから
今回はタクシーなどで移動中にしっかりと道を覚える、というのがひそかな
目標にしたというわけ。 来年来ることがあれば絶対にレンタカーにするぞぉ~。


さて、うわさではドイツ料理はマズイときいてましたが、なんか案外
ワタシイケルみたいです(笑) ええ、味覚がきっと日本人離れしている
のだと思います。 今回もうひとり日本から行ってる子がいるのだけど
彼女は「いや~まいりました」ってお手上げ状態でしたから。

芋料理がもともと好きだし、豆をすりつぶしたスープとか
かなり大好物系なのだな。 でも、たいていの日本人はおそらく飽きると思われる。
それと寒い土地だけに、料理がしょっぱい。 ま、これも平気。

ハムとソーセージは世界一美味しいし、チーズも臭みがなくて
なおかつビールが美味しい(笑)
野菜類の種類が乏しい、ということは確かにありますが、それでも
十分です。

ただ、口は美味しいと思って食べているのだけど、体に異変が起きてて困った。

2日目かなぁ、地元のドイツ料理を食べにいき、シュラビーナという地ビール
をジョッキで2杯ぐらい飲みました。(スペルを忘れたので、来週きいてきます)
この地ビールはほんのりとホップ系のフレイバーがあって、色はハーフ系の
ダークブラウンな色です。
このビールも好みがあるらしく、飲みにくい、という意見もアジア人の中では
ありました。
ワタシはかなり好きなほう(笑)

まだ時差ボケが直っていなくて、日本時間の丑三どきにあたるディナータイムは
かなりしんどかったです。 ホテルの部屋に帰って服を脱いだら、お腹中に
湿疹(蕁麻疹?)が・・・。
かゆみはないのだけど、すこし腫れて痛い感じはします。 でもほんと
どーってことはないのだけど。

もうすごいことになってて、自分が一番ビックリしてるんだけどどうしたんだろ。
食べたものが合わなかったのか、それとも疲れなのか。
としくんと電話で話したときは、飲みすぎで肝臓が疲れてるせい、と言ってた。
一晩寝たら治るかなぁ、と思ったけど、治らなくて、体も皮膚の柔らかいところ、
太ももの上のほうとか、腕の内側とか血管があるあたりにも広がってきました。
う~ん、困った。

まだまだ仕事は来週いっぱいかかります。
それに月曜日はVice-Presidentから食事に誘われてる!
仕事の打ち合わせをしてそのあと食事をしよう、って言われたのです。

Youの意見がききたいんだ、だって!

こんなチャンスはめったにないのだから、這ってでも行かなきゃならん。

でもブツブツとお腹がボコボコになってきてます(泣)
疲れてるだけだと思いたい。


ま、それが一番今回の出張できついことだと思います。
あとは迎えがこなくて1時間待たされたこととか、タクシーの運転手が道も英語も
わからなくて困ったり、とか、ぐらいです(笑)
ドイツ語で『フランクフルト、グロースグロース』
(フランクフルトは大きいから)って、言ってるのはわかった。
でも、それだけしかわからないし。
右も左もわからないとは本当にこのことです(笑) 意味わかる?わかる?

ダンケシェン

つづく
by mysakuranbo | 2007-10-21 00:16 | -Germany | Comments(0)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31