神様からの贈り物

現在午後7時。
そして暇です。

としくんも、とある遠い空港で今日は夜も仕事しています。
お互い出張中で我が家の新聞は止まったまま。
目の前にこんなに飛行機があるというのに、どれも日本には連れてってくれ
ません。 としくんも同じように飛行機を見てるのかな。

会社の人たちは心配のシの字もしてないようで、ガンガン仕事のメールが
入ってくる。
せめて大丈夫?ぐらい言ってくれてもよかろうが・・・。
いったいパリで何してんの?ぐらいなんだろなぁ。

さっき映画でBABELを見ました。
見たことなかったから。
う~ん、よくわからない映画だった。
意味もなくセクシャルなシーンがあるところとか、あまり好きではないかも。
ただひとつ共感したのは、モロッコや砂漠に取り残された人たちと
自分を重ねてみれたことぐらいかしら(笑)

考える時間がたっぷりあるので、いろいろ考えられます。
日本に帰ったらあんなことやろーとか、こうしよーとか。
つかの間でも異国にいると、新しいアイデアが出てきたり、自分を見つめられたり
するものだけど、意図せずこんなに時間をもらったのだから。

少しだけ思っていることがあります。
今回の旅、最初から妙に心の中がそわそわしていました。

1) 出発する前日に行きの成田- パリ間の飛行機が機材の調達の関係で遅れる
ことになり、接続の時間が大幅に伸びてしまった。 そのため同日中に出張先まで
入れずにフランクフルトで1泊することになった。

2) フランクフルトでくるはずの迎えがドイツ国鉄のストにより道路が大渋滞となり
1時間以上遅れた

3) 出張先に入った初日にひどい湿疹が体中にでて、微熱も。
翌日以降少しからだがつらかったが、なんとかもちこたえた

3) 週末フランクフルトに戻ってくるとき、タクシーの運転手が道がわからず
いったいどうなることか、と危ぶまれた

4) あるはずだったVIPとのミーティングがVIPの急病により行われなくなった
一番の目的が果たせず非常に残念

5) フランクフルトーパリの飛行機が2時間遅れて、ホテルにチェックインしたのが
夜中になった。

6) そしてストのためワタシの飛行機が飛ばず。 前後2便は飛んでいるというのに・・・。


単なる偶然でしょうか?
もしかしてすべてすんなり予定通りに行っていたら、どうなったのでしょうか。
ワタシは宗教に特にこだわりはないのだけど、神様のちいさないたずらというものを
なんども経験しているだけに、これが単なる偶然とはどうしても思えないのです。
人生って(と急に話が大きくなるけれど)小さな偶然が集まって必然になっていると
思う。

ワタシがあのとき・・・していなければ、としくんと会うこともなかったし、
ワタシがあのとき・・・していれば、病気は防げたかもしれないし、
ワタシがあのとき・・・したから、今の仕事に就いていて、

今ここから飛び立つ飛行機たちを見ているのだから。

常に前を向いていこう。
この貴重な時間に感謝しよう。

怒ったり、泣きそうになったり(ホントよ)、がっかりもしたけれど、
今はそんな心境です。
[PR]
Commented by mana at 2007-10-30 10:11 x
確かにここまでいろんなことがあると偶然とは思えなくなりますよね;
私はけっこう神様というか運というかタイミングを信じてる方なので、
すぐ考えちゃいます。きっとこのことが後でよかったと思えるんだ・・・とこじつけたり(笑)みいさんもこの間に感じたことがあとで役立つかも!
Commented by あめり at 2007-10-30 15:54 x
みいさん 飛行機飛ばなかったのですね・・・。ガーン~。
足止めされてしまっているのですね。
フランス人はお客様の事よりも自分達の主張を優先してしまうのですね・・・。(;-_-;)
しかもパリはもうかなり寒いのですね・・・。(みいさん 風邪引かないで下さいね・・)
日本では当たり前に進んでいく事が海外では「エー!」って言う位にやってもらえなかったりして驚く事もありますね。
日本人の几帳面さはやはり貴重ですね。

みいさん 更にいろいろな事があったのですねー。
そんな大変な状況にいらしても、いつも前向きなみいさん♪
素敵です~♪
ほんとにいろいろな出来事って偶然なのかな~?ってふと思う事あります。
でも元気に帰って来て下さいね。
ギャラリー・ラファイエットで楽しい時間を過ごせたら良いです。

↓のメルセデスすっごくカッコイイです~!
うちの主人もこんなの観たら大騒ぎしますよ~。(笑)
Commented by lovely-chandler at 2007-10-31 13:36
なんだか大変なことになってたのね・・
エアラインがストなの?
日系と提携とかしてないのかな?
他のエアラインに振り替えが出来ればねえ・・・

神様がくれたホリディだと思って、パリの街を満喫しちゃうか・・・
おいしいパリのパンを食べて、がっつり買い物してね♪
私もラファイエット大好き♪
Commented by kei_pmpark at 2007-10-31 20:44
共感します。

人生は自分で泳いでいるように思えて
気づいたら大きな波に流されていたり
船に助けられたり
クジラと遭遇したり

そんなものだと思っています。
頑張って泳ぎつつも
流されることもまた一興、とたまには流れていくのもいいかと
思うことにしています。
Commented by mysakuranbo at 2007-11-01 00:51
■manaさん そうそうきっと何かの役にはたっているはず! 次回ストライキがあったときなど(笑) 海外慣れというのは不測の事態にうまく対応することですよね。 今回いい経験になりました。 
ご心配おかけしました~~!


Commented by mysakuranbo at 2007-11-01 00:53
■あめりさん 結局パリには行けずじまいで、空港カウンターの人にくらいついてました(笑) いろいろあったけど無事に帰ってこれてほっとしています。 やっぱり我が家が一番です!
Commented by mysakuranbo at 2007-11-01 00:55
■ドリーちゃん エアラインがストなのよ~。 日系と提携しているものの、もともと行楽シーズンでほぼ全便が満席なのよ~(笑)
とにかく振替えてくれてANAで帰ってきたけれど、時間がかかりすぎました。 団体客に先を超されたのが痛かった。 添乗員さんがいて、いち早くチケット売り場に並んだみたいです。 うーん、さすが場慣れしてる、って感じでした。
パリで遊びたかったけど、今回は余裕がありませんでしたわ、残念!
Commented by mysakuranbo at 2007-11-01 00:57
■keiさん クジラに遭遇! あー、そんな風にして数万分の1の確率でワタシはストライキにあってしまったんだわ・・・(笑)
しかしこの運はいい方にいかんかなぁ。。。
って、腹黒いとダメよね、きっと^^
by mysakuranbo | 2007-10-30 03:21 | 日々の出来事 | Comments(8)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31