日本の匂い

11月になりましたね~!
早い! 半月旅をしている間に日本もぐっと涼しく・・・と言いたいところですが
ドイツのあの寒さを経験しているので、暑いのなんのって。
20度? 夏?って感じです。

しかも電車は満員だし、おやじは臭いし(笑)
ワタシはあの男性によくある臭い(おそらく加齢臭の一種)がどうにもダメで
自分が替わりにたっぷりと香水をふってでかけてあげるのに(あげるのに)、
今日はつい忘れてきました。

香水が臭い、という全国のおやじに言いたい。
あなたの自家焙煎しているその匂いのほうがよっぽど臭い!
もうすこし配慮をしていただきたい・・・。

配慮、Considerate。
障害を持った方への配慮。 小さな子供をもった人への配慮。
お年寄りへの配慮、そしてマイノリティへの配慮。
海外に行くと配慮の高さ=文化力とわかります。

パリで大行列を作ってチケットを待っているとき、アジア人と思しき女性が割り込みました。
もうみんな何時間も待っている列なのです。
後ろに並んでいたイタリア人の女性がその女性(韓国のパスポートをもってました)に
みんな並んでいるのだから、後ろに行きなさい、と2度ほど注意したものの、彼女は

”聞こえないふり”

をして、そのまま列にいました。
明らかにそれまで他人だった韓国人の人のすぐ後ろに並んだのです。
そのうち当然話し始めるので、さも、我々はツレだ、といわんばかりでした。

誤解してほしくないのは、国籍で非難しているわけではないってこと。
社会の秩序はひとりひとりが作り出すもの。
今一番日本人に欠けているのは、そういう社会性ではないですかね?

だから、オーデコロンぐらいオヤジもつけるべきだ、というところに
この話は戻るわけです(オイオイ笑)

海外にいるとHugo Bossの香水つけてる男性が多いですね~。
ワタシがオトコだったらHugoにすると思うわん。
としくんにはこのまえアバクロの香水を買ってあげたので、そちらをつけてるようです。

でも、会社につけていくのは”はずかしい”のだとか。
WHY?(笑)



ドイツのマーケットで撮った1枚。  そろそろクリスマスの準備でしょうか。
b0043980_0233063.jpg

[PR]
Commented by mana at 2007-11-03 22:41 x
みいさん、お帰りなさい~!ロビたんともアツイ抱擁しました?(笑)
それにしても最近私とオットの間では「ドイツ」がブームです。
だってみいさんのルポを読んでたら行きたくてしょうがない!
としくんと旅行される時にはぜひうちも誘ってほしいです(笑)
あと、加齢臭、私もだめです・・・。オットが最近ニオうんですよね;
そして自覚してないのがつらいです(゚∀゚;)
オットにも何か香水的なものを用意しようかな・・・マナーとして。
Commented by かにたま at 2007-11-03 23:17 x
加齢臭に反応っ!おじさんの匂いって当りハズレが(笑)
ちょっと蔵っぽい匂いならいいんだけど(ぉぃ)マッタリしたのはイヤーン。
まぁ私も人の事は言えないお年頃になってきてるんだろうけど(^^;
うちのダンナ氏はそれが気になるのか、最近アロマオイルに夢中☆
妻を差し置いて、一人アンチエイジング中だよ~
オイルはほんわかといい香り…私も何か気にしなくてはっ!だよねぇ
Commented by mysakuranbo at 2007-11-04 03:03
■manaさん しました、しました!! ロビンは帰ってくるってわかってたのかしら、もしかしたらもう二度と会えないと思っていたのではないかしら、と考えると目頭が熱く・・・(笑)
ドイツ、ってはまるでしょ? ワタシもはまりました。
大勢で行ってわいわいとビールを飲むほうが楽しい町かもしれませんね~^^ ふむ、それも面白いかも? もうちょっと写真があるので紹介しますね。 さらにはまってください(笑)


■かにたまさん アンチエイジングはやれるのならやったほうがいいわよねっ。 香水ももっともっと日本で普及したほしいなぁ。。。 今はホストぐらいか?(笑)

アロマオイルに夢中というダンナ氏、粋だわ~~~。 今日はラベンダー・・・とかやってるのかしら(笑)
ワタシも今日アンチエイジングのブツを手に入れたのさ・・・ふふふ。
by mysakuranbo | 2007-11-02 00:26 | 日々の出来事 | Comments(3)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31