人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

意外と楽しかった

師走です。 気忙しい日々が続きますが、戸締りと火の用心だけは
気をつけましょう。 としくんは毎日出勤する前にワタシに念押してでかけますよ(笑)
さすがです。

昨日は野球もりあがりましたねっっ。
今日も応援しなくちゃ~~~、と思っていたらガイジンの接待が入りそうになり
なんとか回避。 こんな大事な日に(しかも月曜日に)ガイジンとご飯食べてる
場合じゃありません。
日の丸を背負って応援したい気分なのに!
こんなときだけありえないくらい大和魂(笑)

大和魂と言えば、昨日は大掃除第一弾として障子の張替えをしましたヨ。
この家に住んでから4年が経ちますが、初めて張り替えました。 西日を浴びて
かなり黄ばんでいたし、紙が古くなってところどころ破けていたりして
あばらやテイストだったので(どんなテイストや?)、張替えを提案したのです。

としくん、ものぐさそうに、ええ~、やるの~~?って。
破けた障子の家に住んでるだけで、風水的にビンボーになりそうじゃないですか!!

やりましたね~。
4枚を正味2時間。
意外と簡単?という印象。

一番きつかったのは、体が硬かったってことかしら?^^

白い障子になると、気分がすっきりしますね。
新年にむけて着々と準備♪
Commented by かにたま at 2007-12-04 01:31 x
障子の張替えおつかれさまです~
大掃除を今からだなんて・・・かっこええ(*^_^*)イケてるっ
で・・・今日辺り変なトコ筋肉痛になってないですか?
私は内股がピキーンってなったよ(笑)体硬いもんで☆
Commented by lovely-chandler at 2007-12-04 07:34
すごい~
うちもやらなきゃ・・・なんだけど・・・
簡単に出来るのかなあ??
プラスチックが入ってる固めのにしたいんだけど。
しかし、お疲れ様でした。
Commented by ふみまる at 2007-12-04 23:51 x
みいさん、こんばんは~♪
お久しぶりでーーす!
障子の張替えか...
もうそんな時期なんですね。
私は今年も年末ハワイでーす!
今から指折り数えてます(^o^)
おっとー、その前に大掃除や年賀状を片付けねば...(>_<)
Commented by mana at 2007-12-05 23:52 x
障子の張替えお疲れ様です~!すごいですねぇ。
子供の頃、祖母がやっているのを見たことあるけど大変そうだったのに・・・意外と簡単だなんて。
でもフツーに掃除しても違いが分かりにくいけど、真っ白な障子になると一気にやったぞーー!って気持ち良くなりそうですね♪
私も大掃除がんばらないと!
Commented by mysakuranbo at 2007-12-07 14:45
■かにたまさん こんにちは。 お返事おそくなりました。 としくんは股関節がおかしくなった、そうです(笑) どんだけ運動不足なんでしょう、ワタシたちって。 掃除って1度になるとすごくイヤだけど、何回かにわけるとちょっと計画的で楽しいですね^^
Commented by mysakuranbo at 2007-12-07 14:48
■ドリーちゃん 障子をはがすのはスポンジをつかって湿らせれば一気にとれましたよ。 張るのも簡単にワンタッチ糊というのがあります。
としくんは張替えの途中で”ワンタッチ コ ”ってなんだ、とずっと言ってました。ノリ、だ~~~!!! ってかなりうけましたけど^^
プラスチックのって張替えいらないのかなん?
Commented by mysakuranbo at 2007-12-07 14:50
■ふみまるさん こんにちは、ごぶさたです。 年末年始ハワイなんですね~~。 いいないいな。 年末年始にハワイいったことがないので、想像がつかないのですがやっぱり混んでるのかな~?
指折り数えたくなる気持ち、わかりますとも!
あ~ん、いいな~。 ぜひ楽しんできてくださいね。
Commented by mysakuranbo at 2007-12-07 14:52
■manaさん 昔はたしかに大変でした・・・。 ごはんをすりつぶして糊を作ったりね。 しかし、今はワンタッチ糊がありますし、障子もはがれ易いものに変わってます。
進化してるんですよ(笑)
はがしたあとはほんとうに汚く感じました。 空気中ってこんな汚いんですね。
by mysakuranbo | 2007-12-03 17:12 | 日々の出来事 | Comments(8)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31