叱咤激励をしてみるの巻

こう、なんて言うんでしょう。
怠け癖があるんだろうなぁ、ジブンは、って思うことがあります。
そして問いかける。

がんばってるのか?
もっとやれるんじゃないの?


やりたいことを頭で思い描いていても、実際に机に向かうとか行動しないと
そこまで到達しないとわかってはいるのにね。

仕事を終えて家にかえってきて、たいしたものは作らないけどご飯の支度をする。
ただこれだけで1日が終わっていきます。
はぁ、イカン。

起床時間も日の出の時刻が遅くなると同時にどんどん遅くなり・・・。


意志を強く持っていないからだ、と前は思っていましたが、やりたいことを
やり遂げるには、1にも2にも執着心、そして3には諦めないこと、だね。
諦めないぞ~~!!!

寝る前の30分、1時間でもいいから机にしがみつこう。

家事でも仕事でも、最初は大変だけど慣れるとそれが日常になってるよね。
だけど、ある日仕事をやめて家にいる生活になったとき、復帰するのは結構大変。
ワタシも病後復帰するときに、7時まで仕事するなんて考えられなかったもの。

でも、慣れればそれが日常になる。
ギュウギュウで満員の朝の電車も、オヤジ臭と酒臭さいっぱいの帰りの電車も、
家が駅から遠くて歩きながら泣きそうになったことも、溜まっていく洗濯物に嫌気が
さしてくることも、ベッドの周りに埃の渦ができていることも。

今じゃ立派に慣れているのだから。

ロビンとも遊びたいし、としくんと夜の団欒を楽しみたいという短期的な楽しみより
もっと長期的に考えなければいけないのです。
そのためには家族や会社に対して多少の犠牲を強いるかわり、ジブンには
その何倍もの犠牲を払ってまでやる価値があるものはやらなきゃイカンのだ。


と、たまにはジブンを叱ってみる。
最近褒めてばかりだから(笑)
[PR]
by mysakuranbo | 2007-12-12 13:09 | 日々の出来事 | Comments(0)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31