リーダーの力量

こんにちは♪ 
こちらは今ランチタイムです。
今日は今年最初のお弁当を作ってきました! 

ワタシはたいてい一人でランチを食べています。 それもコンビニが7割という・・・。
たまに誰かを誘って食べることもあるのだけど、仕事しながら食べることが多いのが
現状。 消化にはよくないってわかっているのだけどね。

昨日のカンブリア宮殿を見ました?
リーダーとは、というタイトルで野村監督がでてました。 
とっても勉強になった!

特にワタシの心に響いたのは

”リーダーの力以上の組織にはならない”

人を入れ換えたところで、所詮はリーダー次第ということを意味しています。
わかっていることをズバリと言われた感じです。
自分の組織が硬直している場合、人を入れ換えても解決はしないんですね。。。
ワタシも何から始めようと考えていたところだったので、結局はリーダーの熱い心と
部下(選手)を信じる気持ちがすべてなんだ、って野村さんから教わったかな。


自分には熱いハートはあるのだろうか。
部下を信じているのだろうか。


考えさせられます。

また、野村さんはこうも言っていました。
上昇志向がなければ、人は成長しない。 辛いことにどう立ち向かったかが
よりよいリーダーに成長させる、と。
そして現状に満足しているようなプロフェッショナルはいらないとも。

実際は野球界とは違って、多くの企業ではマネージメントだけをやってるリーダーはいなくて
プレイング(実務)も行いつつ、部下も育てつつ、という何足ものわらじを
履いている人が多いと思います。

部下を育てることは結局は自分がいかに仕事したか、ってことなのかな。
必死にやってる姿を見せることもひとつの教育かぁ・・・。

ただし、ここからが肝心なのだけど、100%のうち、すべてを会社に尽くすわけには
いかないわけです。
燃え尽きます(笑)

すると

20% 創造性と自由な発想をもたらす時間
40% 仕事に情熱をささげる時間
20% 愛する家族のための時間
20% 自分への投資

という具合になりますね。
バランスを保ちつつ、燃え尽きず、それぞれに情熱を注ぐのが、難しく、辛く、たまには
逃げ出したくなることなのかもしれません。
子育ては絶対に逃げ出すことができないから、母は強いのかもしれませんね。
見習うべきところはそこだ!


最初の20%の自由な発想をもたらす時間はリーダーではなくとも、どんな人にも必要な時間
だと思いますヨ。












つづきはやわらかく・・・

さて、堅い話になってしまいました。 仕事面で緊張を強いられているってバレたかな?
今週はバーゲンだというのに、ワタシは参戦できそうにありません(シクシク)

あ、バンコクでもニューイヤーセール065.gifをやってました。
欲しかったブランドのBAGがしっかり割引になっていたので、しめしめです。
バンコクってお買い物天国ですヨ。 たいていのブランドは手に入りますし、あのルイ・ヴィトン
でさえも日本の売値の85%ぐらいのお値段で買うことができます。

目的のものがいくつかあって、飛行機代の安いときに行けば得しちゃうかも。
スゴイ!
[PR]
Commented by mana at 2008-01-08 17:24 x
新年おめでとうございます♪バンコク楽しかったんですねー、いいなーー!!
またup楽しみにしてますね♪
それにしてもそんなにバッグがお安く買えるなんて知りませんでした。
いつか行ってみたいかも。。。で、みいさんのルポを読んで「絶対行きたい」に変わるんですよ。ドイツの時のように(笑)
今年もなにかとよろしくお願いいたします♪
Commented by あめり at 2008-01-08 17:57 x
みいさん 『バンコク旅行』良かったのですね♪
私もルポを楽しみにしています~。(でもお忙しいと思うのでゆっくりとupして下さいね)
私も行きたくなりそうです。笑

お正月、私は保養所で食べてばかりでしたー。汗
Commented by mysakuranbo at 2008-01-09 12:34
■manaさん おめでとうございますぅ。 バンコクもーむちゃよかったです。 かなりヒットしました。 早く旅ルポを書きたいので仕事の能率があがりまくりです(笑) 今日あたりできるかなぁ。。。
バンコクは好き嫌いがはっきりとしそうな国だ、ということと、もともと物価が安い国なので、そこで節約をする必要なんてなく、逆にしっかりと使ったほうが楽しく遊べるのでは?と思いました。
人それぞれでしょうが、うちはホテルも当たりだったかなーって思っています^^
Commented by mysakuranbo at 2008-01-09 12:35
■あめりさん バンコクはきっと最初にいい思いをしたか、嫌な思いをしたかできっとその後リピーターになるか、が決まるんじゃないかなーって思いました。 うちは何も嫌なことがなかったので、また行きたいと思っています^^;
食べてばかりっていいじゃないですか~。 うちも食べて食べて、たべまくりました・・・ハハハ。
by mysakuranbo | 2008-01-08 12:49 | 日々の出来事 | Comments(4)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31