人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

主婦の味方はやっぱり中華

仕事を終えて帰ってきて、30分以内に作れる夕飯を目指しているワタシ。
中華料理はそんな我が家のつよ~い味方です。

主婦の味方はやっぱり中華_b0043980_017923.jpg


こちらはいつもよりちょっとだけ手をかけて作った
オフバージョンの中華でした。 といっても、干ししいたけを戻す時間
を入れなければ、あっけなくできてしまいます。

ご飯がもりもりと進みました。
ひさしぶりにレシピ書いておきます。
機会があればぜひ♪



☆海老とブロッコリの中華あんかけ☆


1 干し椎茸4枚をもどしておく(200ccぐらいの戻し汁)

2 エビは背中を半開きにして、わたをとってから酒少々、塩少々ふりかけた
  ボールに浸しておく

3 食べやすい大きさにしたブロッコリを塩茹でする

4 1の戻し汁・オイスターソース(大匙1)・砂糖(小匙1)・しょうゆ(大匙1/2)
  塩(小匙1/2)・胡椒少々・中華だし(小匙1/2)・酒(大匙1)をあわせておく

5 2に片栗粉を軽くまぶして、多めの油を敷いたフライパンで
  炒め揚げして、色が変わったらいったんとりだす

6 生姜のみじんぎりをフライパンに入れて、ブロッコリ・干ししいたけ(1/4に切ったもの)
  を一緒に炒めて、油がまわったところで、5の海老をいれて、4の合わせソースを
  かける

7 軽く沸騰するまで待って、水溶き片栗粉でとろみをつけて
  できあがり♪

 
Commented by lovely-chandler at 2008-01-29 08:02
おいしそ~う♪
中華って家であまり作らないけど、レシピを見ると出来そう・・かなと思いました。
これにたけのこやきくらげを入れてもぐ~だよね。
ちょうど、えびとブロッコリーがあるので作ってみようかな。
オイスターソースって実は買った事ないけど、使えるかな?
Commented by ふみまる at 2008-01-29 18:47 x
みいさん、お久しぶりです!
美味しそう~♪中華時々作るので、今度作ってみますね。
ちなみに私の得意中華はマーボー丼です。働く主婦としては
手っ取り早くて美味しくていいかも....
急いでいる時ってなぜか丼ぶりものになっちゃうのぉー!
手抜き主婦でーす☆

↓のテレビ編読みました。我が家も壊れるまで買わない
つもりです。92年製なので、そろそろ危ないかな...
繰上げ返済した後って一時的に現金無くなるのがつらい
ですよね。みいさんの気持ちわかりすぎる~
Commented by mysakuranbo at 2008-01-30 15:13
■ドリーちゃん これすごく簡単ですっ。 味付けは”しょうゆ”を少しいれてください。 書くのをわすれてました^^; オイスターソースはうやきそばにも使えるし(インドネシア風になる)、ほかにも中華でつかえると思います! ただし、けっこう賞味期限が短いので小さな瓶のものがよいかも~~。

Commented by mysakuranbo at 2008-01-30 17:26
■ふみまるさん おひさしぶりです☆ 働く主婦はフライパンが大好きですものね^^ マーボー丼もいいですね~。 ワタシは麻婆豆腐は好きなのだけど、丼にすると食べられないんです(笑) おなじような理由で八宝菜は好きでも、中華丼はたべられず・・・。
いったいなんなのでしょうか?^^;
92年製のTVってすごい長寿ですよっっ。
大事につかってるのですね。 うちは引越しをしすぎたので、きっとガタついたのだと思います・・・ハイ。 
Commented by lovely-chandler at 2008-02-01 08:25
早速作ってみました♪
おいしかった~~
旦那も大満足でした♪
またおすすめレシピがあればよろしく^^
Commented by mysakuranbo at 2008-02-01 12:23
■ドリーちゃん おお~~、作ってみたのね~。
よかった、ぽんちゃんにも気に入ってもらえて^^ あとは具材をたくさん入れれば五目になるし、いろいろ応用できますしね。
by mysakuranbo | 2008-01-29 00:29 | -Eat, Drink, Cook | Comments(6)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31