サラリーウーマンの付加価値

2月になりましたね!
朝起きたとき暗かった12月と1月に比べると、今日は格段に明るく
お日様がさしてました。

が、出勤前までには我が家は朝日は到着しませんが(笑)

今日はとしくんが客先でプレゼンをするんだ、と
前日からかなり緊張してました。
せっかく美味しいミートソーススパゲティを作ったのに
半分ぐらいで喉がとおらず。

夜中の11:30ごろから夕飯にしたこともありますけど(笑)

としくんのプレゼンはちょっと偉い人の前でやるようなので
ぜひがんばってほしいです。
そういうことの苦手なとしくんですが、そんなこと言ってられない
年齢になってきたんだぞ。

スキル、って言葉がありますが、スキルを学んで得るのは20代。
それを高めるのが30代。
だから社会人として何か新しいことを始めるのならば、30代がリミット?
趣味でやってるならいいけどね。

では40代はどうしましょうか?

そこにたどり着けない限り、これからはスキルフルな20代、30代が多くなるので
太刀打ちできない時代がやってくるはず。

それは付加価値ではないかしら。
もっとも自分が売りにできるところで、やっていけばいいのですが
それはスキルではない別の物で勝負しなきゃいけないとワタシは思います。


今発売のプレジデント誌で、年収2000万円の人と年収600万円の人の
時間の使い方について比較しているのですが、ちょっと面白いです。

年収600万の人はつまらない映画も最後まで見る・・・65%
年収2000万円の人は・・・・・・・・・48%

これってずいぶん違いますよね。

まぁ、プレジデントのことなのんで”時間”という角度から切り込んでいき
だから年収に差がある、という結論らしいけど、これ逆ではないかと思います。
結局のところおこづかいの金額が多いとか少ないとかそういう話なのではない?

年収2000万の人って、おこづかい制なのか、気になるところだと思いますが
少なくともワタシの知る限りの方で、子供がいて奥さんが家計管理をしているお宅は
おこづかい制のようです。

しかもその額たったの2万。

どんだけ給料があがっても、おこづかいは増えないそうです(笑)
その代わり会社の経費が使えたりしてますので、年収600万円の方のおこづかい
とはもしかしたら比べられないのかもしれないけど。


平均的2000万円プレーヤーのおこづかいが10万ぐらいだとしたら、映画代は2%。
おこづかいが2万だったら、映画代は10%という割合になるから、つまらなくても
悔しいし、エンドロールの最後におまけとかもあるかもしれないし
なんとかして元をとろうと、最後まで見てるだけなんです、たぶん。

自分のおこづかいの10%だったら、考えるよ、そりゃ。


こんな具合にプレジデントの記事ってちょっと偏っているのですが
いいところはどんどん取り入れようと思うので参考になります。

1分あったら何をしますか?

これも記事にありました。
ワタシはその日1日思いついたこととか、ひらめいたこととか、目に留まった記事だとか
読みたい本だとか、記憶してしている限りのことの整理かなぁ。
傍から見たら、ボーっとしているだけね^^

メモをとれば本当はいいのだろうけど、どうもメモが苦手なんです。
ワタクシの今のところの付加価値といえば、どんな痛みにも耐えられる
強靭な精神力(笑)と、本当は料理も好きだ、というところぐらい?

これじゃ付加価値というより、単に特技だ!(笑)

会社ではまったく料理をしないのだろう、家事なんかしないのだろう、と
思われているワタクシです。 ふふふ。







    
[PR]
Commented by lovely-chandler at 2008-02-02 07:33
ね・・年収2000万で小遣い2万??
何の為に働いているのだろうと疑問を持たないのかしら・・・
交際費は別に貰えるのかしら・・
かけ離れた世界だけに、興味がわきますわ。
Commented by かにたま at 2008-02-02 23:18 x
年収2000万!!
それだけで、あれやこれやと算段しちゃった(笑)
すでに小市民だよねぇ~(^_^;)
自分の付加価値、資格がないだけに何か持ってたいかな☆
なんだろう?ウムムムム
Commented by mysakuranbo at 2008-02-03 23:29
■ドリーちゃん 疑問らしいですが、家族を養うのにはやはりいくらあっても足りるということはないみたいですね・・・。 といっても子供を私立の中学校から入れていたりと、余裕は見えますが^^
Commented by mysakuranbo at 2008-02-03 23:30
■かにたまさん ね~、そんなにあったらどうしましょう~。 でもきっとそういう生活になったら、それはそれで馴染んでしまうのだろなぁぁ。 子供がいたらやっぱりお金も教育費に年間何百万とかかるようだし、大変なのでしょうね。
by mysakuranbo | 2008-02-01 13:24 | 日々の出来事 | Comments(4)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31