春節はいまやグローバル化

中国語圏の国はChinese New Yearの休暇が始まりました。
ことしの旧暦の1月1日は明日です。

アジアを見渡してみると、旧正月が国の祭日ではない国は日本ぐらいなんですよ。
ワタシも初めて知ったとき、結構驚きました。
韓国も今日、明日は休みですから。
アジアの同僚たちも皆休暇に入り、実家へ里帰りしたり、旦那の実家に挨拶に
行ったりと家族団らんの時をすごすようです。
これは日本と同じですね。

この時期日本への観光客も増えそうです。
チャンスがあれば話かけたいです ←率先して道案内をするワタシです(笑)

自分も旅先で話かけられたり、道を教えてもらったりするとほんの少しでも
とってもいい思い出になります。
それにアジアからの観光客は家族連れで来ていることが多いので、お子ちゃま
たちにもきっとよい印象を与えるはず!

これからますます発展していくアジアの国々の将来を担う子供たちに
”日本っていい国だ~”と思ってもらおう!!
どんどん投資して~!
労働力を提供して~!
資源もくださいな~!
そして<安全な>農産物も~!(笑)


日本はクリスマスも旧正月も祝日じゃないなんて、なんか変ですね。
ひとりわが道を突き進んでるのかしら。

としくんの田舎ではまだ旧正月ごろにお祭りがあって、それが「どんと焼き」
というものです。
紅白のお餅やお饅頭を木の枝にさして、火にくべるのですが
これが春節の飾りとちょっと似ていて、日本人はやっぱり中国の
影響をたくさん受けている国なんだなぁ、と思います。

日本とアジアではなく、アジアの中の日本を意識していきたい今日このごろ。
[PR]
Commented by あめり at 2008-02-06 19:59 x
みいさん こんばんわ♪(*^・^*)
旧暦の元旦が明日なのですね。
クリスマスが祝日じゃないー。ほんとですね。
それなのにクリスマスのイルミネーションや商戦は華やかな日本ですねー。笑

みいさんは親切な方です~♪
旅先で親切にしてもらうと、とっても嬉しいですよね♪
Commented by mysakuranbo at 2008-02-07 13:30
■あめりさん 春節のお祝い申し上げます! 中国語圏はトーっても広いので(カリフォルニアでさえ!)、皆休んでいます。 日本人だけ働いてるっ(笑)
最近は日本にもアジアの国からの観光客が多いのでもっともっとひとり親善ができればなーって思います。
旅先で話かけるのってドキドキするよね^^
by mysakuranbo | 2008-02-06 13:20 | 日々の出来事 | Comments(2)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30