人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

米沢の旅

こんばんわ~。
4年ぶりのスノボーから帰ってきまして、今日は仕事でした。
体ガチガチ~~、かと思いきや、そうでもない?(笑)

旅の目的はスノーボードですが、米沢でちょうど雪灯篭まつりが
あったので行ってみました。

雪灯篭まつり http://yukidourou.yonezawa.info/

米沢の旅_b0043980_2343262.jpg



開催期間中は市内のいたるところで雪で作った灯篭が見られます。
これを作るのに、けっこうな量の雪が必要なのだけど今年は雪不足で
遠くからもってきたほど、だそうです。

米沢の旅_b0043980_2315847.jpg


来年のNHK大河ドラマ「天地人」の舞台ともなる米沢の地をかつて
統率したのが上杉家。
その上杉謙信・上杉鷹山を祭るのが上杉神社です。

深々と雪が降る中、祭りは盛大に、厳かに行われていました。

米沢の旅_b0043980_23224830.jpg

by mysakuranbo | 2008-02-11 23:23 | -日本 | Comments(0)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31