人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

手作り

日本の餃子事件の件、海外でもニュースになっているようです。
そうなんだ、そっちもニュースに?と驚いていたら、もっとすごいことが判明。

もう少し前から海外の国では中国産の冷凍食品はヤバイという話があり
実際にそのような事件が起こっていたのだそうです。
そして国こそ違えど民族的には同じ中国系の人たちが声をそろえて
「値段が安くてもクオリティは悪いから買わないほうがいい」と言ってます。

なんでそのニュースがこちらには届かなかったのだろう、と話したら
「そりゃ国同士の話になっちゃうから、気つかってるんだろう」
ということでした。

(ふぅ、私もここの発言にも気をつけなければいけません・・・)

とにかく手作りが一番だよ、ってことです。
手作り餃子は結構作られるお宅もあるでしょうから、ここはひとつ
手作りシュウマイにチャレンジしてみてはいかがでしょう?
(↑と軽く宣伝してみる 笑)

しそシュウマイのレシピ

次回シンガポールに行く際に、おいしいDumplingの作り方を伝授してくれる
ということなのでしっかり教わってきます!
Commented by mana at 2008-02-13 17:15 x
み、み、みいさんっ、いつの間にこんなブログを・・・
おいしそうですねーー、しそ入りしゅうまい♪
青梗菜も大好きなので今度作ってみようかなぁ。
我が家では餃子よりしゅうまいを作ることの方が多いです。餃子は面倒で(笑)
うちは油をひいてフライパンで底をカリッと焼くのが定番です。こういうとこが高コレステロールの・・・?(笑)
Commented by mysakuranbo at 2008-02-14 00:40
■manaさん え~~~、ずっと前からありましたよ。 むしろ今や休止ブログになりつつあるお料理日記です。。。
うちもシュウマイのほうがよくつくります。 餃子のキャベツのみじんぎりがめちゃめちゃ疲れるので、シュウマイのほうがラクなんですよね~。 我が家はもっぱら蒸しシュウマイです。
カリっと焼くのもいいですね~~~。 ひさしぶりに食べてみたくなりました。 春になったら筍をいれてたべたいなぁ。
Commented by lovely-chandler at 2008-02-14 17:43
このシュウマイ、教えて貰って作ったらおいしかったのよね~
また作らなきゃ・・・
現地の方に教わるDumpling、是非是非レシピ教えてね。
大好きなんだ~~
しかし、冷凍食品の話は怖いです。
現地の方が言うんだもん、説得力ありますわ。
Commented by mysakuranbo at 2008-02-15 20:40
■ドリーちゃん 手作りってやりだすと癖になっていいのだけど、しばらく間をあけると勘がにぶりますね。 継続が大事だなーって思います。
そういうワタシも最近料理というより、お腹に詰めるもの、になりつつあって、イケマセン・・・。

今年シンガポールに出張はないと思うのだけど、いく機会を狙っています!!
by mysakuranbo | 2008-02-13 13:39 | -Eat, Drink, Cook | Comments(4)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31