人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Discovery!

毎日が新発見

クレジットカード

はいは~い、こんにちは!
GWは皆さんいかがでしたか~?

ニューヨークはむちゃくちゃ寒かったです。 
いろいろハプニングも続出したけれど、かなり、かな~り楽しみました!
奥深いですね、1回行ったぐらいじゃ、ぜんぜん足りない!

旅行記はじっくりと書きますので、またまた気長にお待ちください。
書きたくてうずうずしているぐらいが筆が乗ってちょうどいいんです(笑)

そんなことより、事件が起きました。
ニューヨークで買い物をしていたときのこと、カードが急にうまく使えなくなって
イチイチ電話で認証させられるはめになりました。
そんなばかな! 
限度額? 絶対に超えてない。
遅延した? それもありえない。
じゃ、なんで~~?

カードが使えないなんて、ワタシにとってはありえないことなんです。
でもNY最終日だったので、ま、いいか、と残りはとしくんに払ってもらって(笑)、無事に
日本に帰ってきました。

そしたらカード会社の方から自宅に電話が・・・。
お話がある、とのこと。

いったい何かしら!?

と、ちょうどこっちも使えなかった文句を言おうと思っていたところだったし、と
かけてみたら。


数日前に神奈川の○○というスーパーと、○○というストアで買い物を
しましたか?


という質問。

いいえ、とんでもない。 ワタシはその頃アメリカにいましたよ。
そうですよね。 最後にお買い物をされたのはメイシーズでしたか?


はい。 20%オフになったワンピースを$140で買いました、と報告。

そう、まさに、その$140のキャッシャーのときに、電話騒ぎがあったのでした。

カード会社の方はさらにワタシに質問を。

秋から冬にかけて、イギリスか東南アジアに行きましたか?


はい、冬にタイに行ってます。

そうですか、どうやらみい様のカードは偽造されたようです。



ええええええええええええええ!!!

その偽造カードの持ち主が○○というスーパーでいけシャーシャーと買い物を
したってわけ?

カード会社の人曰く、なにかおかしい、とすぐに気づいて、日本側の支払を止めて
アメリカを認証式に変えたのだそうです。
確かに、ワタシの足跡をたどっていけば、航空券をカードで決裁したし、NYに着いて
すぐにホテルでカードを切っているし、ワタシという人間はアメリカにいる、と
されていたのでしょう。

そうでなくても神出鬼没なワタシですので、よくカード会社の方もわかったもんです。
出没エリア、嗜好なんどプロファイルされているのね、きっと、いろいろな形で。

とにかくカードは即座に停止されて、代わりのを送ってくれるそうです。
新しい番号で。

となると、面倒なのが、カードで引き落とししているもろもろの支払い。
ワタシに実害がなかっただけ、よかった、と思いましょうか。

それにしてもGWに日本の神奈川で偽造カードをつかうなんて、甘い!!!!
いるわけがない!!!
アメリカで買い物をしてほ~んと~によかったです(こんなときだけ笑)

でも、実際はメイシーズでカード会社に激しくチェックされたので、意気消沈して
その後買い物する気が失せてしまったのよね。 
どうしてくれるんだ、偽造団!

怒るポイントが違う?(笑)
Commented by mana at 2008-05-10 19:22 x
みいさん、おかえりなさーい!ってうわわ、大変だったんですねー!
カードの偽造だなんて。。。なんとなく遠い世界の話だと思っていたけど、こんな身近な人が被害にあうなんて。
でも実害がなくてよかったです!(精神的にはかなり打撃を受けたようですが笑)
せっかくのお買い物、楽しめなかったのが残念です~。
さ、今から旅行記じっくり読ませてもらいますっ。
Commented by mysakuranbo at 2008-05-13 00:05
■manaさん ワタシもびっくりですよ~~~。 でもほんとすぐにわかってよかったです。 アメリカにいなかったら気づくのも遅かったと思うわ~。 普段使っているカードが使えないってこんなに不便なものね、って今実感しているところです。
なんとなく帰りも早いし、とっても最近節約している気がします(笑)
by mysakuranbo | 2008-05-08 16:36 | 日々の出来事 | Comments(2)

by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31