教育訓練給付金もらった!

昨日は有給をとってハローワークに教育訓練給付の申請に行きました。
1年間の予備校のコースが修了したのです!
といっても、まだ実はいくつか残しているので、引き続き8月上旬まで
続くのですけどね。

教育訓練給付金って制度はどんどん改悪されていって、現在は受講料の20%、
上限10万まで、となってます。
昨年9月30日までに受講を開始した分までは40%、20万まで、という規定だった
ので、ワタシはぎりぎり40%ラインでした。 (※算定期間5年以上の場合)

もともとこれ、制度が開始された当初は80%、30万まで支給されてたんですよ!
で、制度を悪用して国からお金をまきあげる業者が相次いだのと、80%って
多すぎじゃないの?という議論がおこって、だんだん少なくなって行った
という経緯があるんですね。

とにかく、米国公認会計士の受験には多額の費用がかかりますので
いくらでも戻ってくるのはウェルカム。
もっとも米国のように、生涯教育にかけた費用は$2,500(だったか・・・笑)
までは非課税!のような制度が日本にもあってもいいとは思うんだけど。

教育訓練給付金は雇用保険に入っている人だけが適用だから、雇用保険
に入っていない、自営業の人はまったく教育関連の恩恵を受けないことに
なりますよね。 

アメリカはブッシュさんになってからかなりこの辺の税制優遇がされてます。
日本も子育てだけじゃなくて、教育にも税制優遇が与えられれば
もっと子育てしやすい国になって、さらに付加価値の高い仕事をできる人が
増えて、結果税収もあがるんじゃないか、と思うんですけど、どうでしょうか。


ワタシは今回初めて教育訓練給付を受けるのだけど、ほぼ上限近く
返ってくるので、これを本試験の受験料にまわそうと思います!
正しい使い方だわ~~~。
決してハワイでマイタイに消えないように・・・(笑)



※紆余曲折しました夏の旅行は予定通り、ハワイに決めました♪
[PR]
by mysakuranbo | 2008-07-10 17:11 | 日々の出来事

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31