借り換える!?

週末はいろいろこれからの将来について思いつくままに議題をあげて
家族会議をしました。
主な題目は負債の見直しと資産の増やし方について。
って、大げさですが、住宅ローンの再検討からはじめてみました。

前回担保価値を否定されて、萎えてしまった私たち。
そのまま今の銀行で固定金利を組みなおしているわけですが、
2年固定でも今はさらに金利が上昇し、現在は3.5%程度なわけですよ。
しかも組替えの場合は多少の優遇はあるものの、店頭金利を
そのまま充てられるので、きついよね。

短期金利が長期金利にかなり近づいているし、このままではよろしくない
ということで、別の銀行でトライすることにしまして、今審査中です。

果たして、今回はどうでしょうか・・・。
今回もダメだったら、我が家は今から”不良資産”ってことか!!
と、ドキドキしております(笑)

いまって土日も相談窓口をあけてるから便利ですね。

結局こういう話を前向きに進めていくことが、なんとなく家族っぽさを
濃くするような気がします。
お子さんがいるお宅は、子供の教育や子供関係の貯蓄について話を
することが、家族の未来をつくっていくオイル的な働きをしてませんか?

働いた分を何に使うか、という計画も大事なのだけど、PL(損益計算書)的な
会話だけではなく、BS(バランスシート)的な会話がKeyなのかなぁ。
住宅もPL的な角度で見るか、BS的な角度で見るかによって
今後ずいぶん変わってくるね、と、いろいろ相談しました。
まだ”暮らす”ことに悩んでいる二人です。

最近DINKS向けのマンションなども時々検索してみるのだけど、

DINK=荷物が少ない

と思っているのか、小さな居住スペースの物件が多いです。
つまり、バスルームもキッチンも小さいというわけ。

一度戸建てに暮らしてしまうと、1317のサイズが途方もなく小さく感じて
しまいます、トホホ。
[PR]
by mysakuranbo | 2008-07-14 12:37 | 日々の出来事

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31