家族会議

今朝は目覚まし時計が鳴らなくて焦りまくり。
毎朝自分のお弁当を作って出社しているのに、今日は
さすがに作る時間がなく・・・
家計引き締めモードに入ったばかりだというのに!

昨日クリニックに行ってきました。
胎嚢が確認されました~~~~! 卵黄嚢というのも
ちゃんと見えて確実に育っているようです。
卵黄嚢はイクラみたいなもんで、赤ちゃんが胎盤から
栄養をもらえるようになるまで、イクラが赤ちゃんを
育てるのだそうです。 ふ~ん。
次回の診察は10日後。 今度はいよいよ心拍だね。

家に帰ってから、としくんに報告。
お腹にいるのか目で確認しないと信じられないと言って
いたとしくんもようやく信じたみたい。
お腹に耳をくっつけてみたり!(まだ動かないって^^)

そしてゆうべはなんとなく将来のことを話しました。

・出産でワタシがしばらく働けないこと。
・仕事に復帰するにしても、今の会社に戻れるかはわからないし
 次にまた仕事を探さないといけないこと。
・収入がか細くなること。
・定年までにローンは返せるわけがないこと。
・このままでは子供はすべて公立学校にしかいけないこと。
・定年時に2000万円の貯蓄をつくるには毎月5万ずつ
 33年間かかること。 そしてそれは既に定年を超えており無理(笑)
・もう1軒家を買うことは果てしなく無理であること
・子供用の生保はとりあえず共済にすること
・宝くじは買い続けること(笑)

など、たんたんと。
専業主婦になってのんびりと子育ての夢はもろくも崩れさり、
我が家の貯蓄=ワタシの収入にかかっていることも判明。
そしてだいたい10年ぐらいの計画を相談して家族会議
はおわりました。
はぁ、現実は厳しいね。
だけどそれほど落胆はしておらず、むしろファイトが沸いてきた。
今までだって親にほとんど頼らずここまでやってきたのだから
この先だってきっと大丈夫さ!
母は強いのだ!(半分ひらきなおり^^)
[PR]
Commented by mana at 2004-11-09 12:03 x
みいさん、卵黄嚢の確認、おめでとうございます~!
次は心拍かぁ、着々と育ってますねぇ♪
おなかに耳をくっつけるとしくんの姿が目に浮かびます。
まだ動かないとわかっていても、やっちゃうんでしょうね~(^▽^)
お父様にも報告されたようで、お母様の反応も楽しみだわ♪

子供ができるとなると、やっぱり将来のことが現実味をおびてきますね。
考えざるをえないというか。
でも定年までに貯蓄2000万!
毎月5万を33年間続ければ貯まるってことかぁ。。。
それだけあったら安心だわ。
うちもしっかりローン返済と貯蓄のために考えなきゃ!
一応、老後はマンション買って悠々自適♪が目標なんですけどね;
でも現実が厳しいからこそ、ファイトがわいてくる気持ち、わかります!
やってやるーー!って感じですよね^^
きっとみいさんととしくんなら大丈夫っっ。
Commented by mysakuranbo at 2004-11-09 16:28
現実は厳しいのだけど、よーく考えてみたら
33年後の2000万を今から考える意味があるのか?と(笑)
価値がかわってくるわよねぇ。
やっぱりワタシはキリギリス的な生活(その場しのぎ)が
合っているのかしらん、とはやくも諦めモードです^^
でも、そうやって意識をもっていることが
大事よ、うんうん、という感じよね~~~。
老後のマンションの悠々自適生活の夢も良いですね~☆
やっぱり夢がないとね!
by mysakuranbo | 2004-11-09 10:17 | 日々の出来事 | Comments(2)

毎日が新発見


by me
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30